February 14, 2007

『鹿島』 3

私達が乗った『室尾』行きのバスは午後1時か2時頃に呉市駅を出発し、途中何人かの乗降があったが、殆ど停留所で停まることもなく、始発から終点の『室尾』まで乗車したのは私達3人だけという至って経済効率の悪いバスであった。

室尾』の浜辺にある停留所に着いたのは午後6時近く、日没に近い時刻で、この日の最終バスから降りた客は私達3人と老婆が一人だけ。

1日に3本か4本のバスだから最終と言えるほどのものではないが。

バスのエンジン音が止まってしまえば浜に打ち寄せる波の音が聞こえるだけ。

軒先を寄せ合うように家が何軒か建ってはいるものの、店らしいものも、旅館らしいものも何も無い。

日は刻々と暮れ、心細く不安感でいっぱいだったことを記憶している。

停留所の位置から更に先の方に、下部が白っぽい茶色の肌を剥き出しにされた黒っぽい丘が半島のように突き出ているのが見えていた。

多分、島を造り上げている花崗岩が波の侵食と風化によって肌色のように見えるのだろうと想像しながら、ここからどうして『鹿島』に渡ろうかと悩んでいた。

室尾』の漁師にでも頼んで渡してもらおうかと相談している時に、沖の方からポンポンポンと焼玉エンジンの音が近付いて来ることに気付いた。

しばらくして、10人程度が乗れるくらいの、決して大きくはない舟が浜辺に舳先を乗り上げ、老人が一人降りてきた。

それで、『鹿島』へ渡りたい旨を話しかけると、将に渡りに舟。 この舟は『鹿島』から来て、用事を済ませたら『鹿島』へ帰るのだと。

そんなわけで、老人が用件を済ませて戻ってくるのを待って『鹿島』まで渡してもらうことになり、その上、今夜の宿も夕食も何もかも世話をしてもらうことになった。

それまでの不安なんか雲散霧消、20分ばかりの間、心地よい潮風を受けながら老人との会話に話が弾んだ。

今夜の宿に紹介してくれるというお宅は『上○▲郎』いや『上○▲夫』さんだったか、度忘れしてしまったが、『鹿島』には当時、旅館など無く、夏の間、頼まれて広島女学院の生物クラブの合宿に離れ家を貸している家だということであった。

日も暮れての突然の訪問であったにも拘らず、快く泊めて頂き、食事の提供もしていただいたのである。

明くる日から事前の調査に入り、『鹿島』の4つの集落を回って調べたところ、調査対象としての条件に合致することが明確になったので、夏の調査の時点で再度の宿舎提供を依頼した。

これが私達の『鹿島』との出会いであった。

ところで、先のポンポン船の老人、彼は『鹿島』の中学生が『室尾中学校』へ通うために、朝と夕に通学船を運行する係りなのだとか。

この日は、たまたま中学生を『鹿島』に連れ帰った後、用事が出来たので『室尾』までやって来たのだとか。 私達にとっては大助かりであった。

at 16:38|Permalink

『鹿島』 2

鹿島』に関する話題に戻ることとする。

これまで少し述べてきたように、京都からへ行くのは昭和41年5月の時点でも随分時間のかかるものであった。

詳細は省くが、当時、4大工業地帯と呼ばれた京浜、中京、阪神、北九州が工業の盛んな地域であり、産業人口の集中化現象がこれらの都市圏に見られたが、その生産性や資本規模などの点において東京、大阪が群を抜いていた。

昭和37年(1962年)に新産業都市建設促進法が施行され、地方の工業開発を進め、人口集中を分散化することによって地域格差の是正を図ろうとする動きが国を挙げて出ていたが、様々な経済効率の問題もあって、直ぐに効果が出るものではなく、各地の産業別就労人口において第一次産業人口が大きく減少するのはもっと後になってからである。

全国総合開発計画(一全総)により地方の産業発展が図られる過程において、私達は僻地と呼ばれていた地域の発展がいかにあるべきか、また、産業発展に伴って生じる公害などのことも踏まえ、今後の発展の有りようを考えるべく、僻地の現実態を調査する目的をもって、その照準を離島に求めた。

地域経済を専門とするW、歴史・民俗を専門とするY、地学・地理と教育を専門とする私の3名が対象となる離島を選定するために瀬戸内・芸予方面に向かったのである。

に辿り着くまでに大崎上島大崎下島上蒲刈島下蒲刈島などを巡ったが、諸々の条件の適合を考え合わせて、これらの島を断念し、呉市の南端の離島『鹿島』を目指すことにしたのである。

呉駅から倉橋島の南端・室尾までは呉市交通局のバスが出ているのだが、当時は1日に3本か4本しかなかった。
d66361cf.jpg
今でこそ左のような
観光地図も出ているが、
当時は国土地理院発行の
2万5千分の1の地図、

倉橋島鹿老渡
3枚だけしか無く、
時刻表にしても
地方のバス時刻など、
細かいものは無く
大変に困った。

地図・中央の音戸町
広島県安芸郡、倉橋島
の北端で、呉市とは
音戸の瀬戸』を境に
している海岸に沿った
集落である。(左側の青線枠内が拡大図である。)

音戸の瀬戸』というのは、瀬戸内海の海上交通の発展に力を尽くした『平の清盛』が掘削させて海路を造ったと伝えられており、それを記念する『』が音戸町側に建てられているが、これの真偽のほどについては調べていないので分からない。

海峡そのものは、それほど広いものではないが、その深さや流れる潮の速さを考えると、単なる伝説に過ぎないように思う。

私達がバスで『室尾』に向かった折には、この『音戸の瀬戸』にループ式の橋が既に設けられていた

下の赤い橋がループ式の『音戸大橋』であり、手前が呉市側、向かい側が音戸町である。             写真撮影は11月中旬
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自動車が橋梁に上り下りするため、音戸町側呉市側倉橋島の東側海岸に沿ってうねるように走り、徐々に南下し、やがて小さな丘を越え双方に渦巻き状の道路が造られている。

背の高い船舶が航行する際の障害にならないよう橋げたの高度を高くしてあるのだ。

バスは地図上の赤い線に従って、倉橋島の東側海岸に沿ってうねるように走り、徐々に南下し、やがて小さな丘を越えて釣士田の集落に入る。


倉橋島では音戸の集落に次ぐ規模である。
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地図上部の赤線が3本交わるあたりが釣士田であり、バスは暫く島の西海岸沿いを走った後に急坂を上って島の南側の海岸部へ下って行く。

その後、海岸に沿った道をクネクネと走り、赤いバス路線が最も地形的にくびれた部分、ここが『室尾』という小さな集落であるが、当時は、ここがバスの終点であった。

呉市駅前』から、この『室尾』のバス停留所までの所要時間、当時は4時間の行程で、運賃が840円だったろうか。

その頃の京都・広島間の国鉄の学割運賃(5割引き)が1000円程度であったから、それに匹敵するほどの金額であり、1日に3往復か4往復しか無かったバス便であることを考え合わせれば、この『室尾』の地でさえ、いかに辺鄙な所であったか想像出来るであろう。

上の地図上、最下部の真ん中が『鹿島』であり、その上に2つの島のような塊が見えるが、これは島では無く、『室尾』から陸続きに延びているものであり、『鹿老渡(かろうと)』という小さな集落である。

現在は、この『鹿老渡(かろうと)』の北端まではバスが行っているが、そこから『鹿老渡(かろうと)』を縦断して『鹿島大橋』を越え、『鹿島』島内へは町営のマイクロバスが運行しているらしい。






at 12:16|Permalink

『鹿島』 1

そもそも『鹿島』が何処にあるのか。

前に少しだけ触れて横道に入ってしまったものだから、今一度。

下の地図は広島市から南東に位置する呉市と芸予諸島一帯を表示している。
しかし、小さい島(無人島)は縮尺の関係で表示されていない。
県境表示線で分かるように、写真が切れた辺りに愛媛県の今治や松山が位置する。
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鹿島』は、地図中央の下部、愛媛県との境に近い所に位置する南北の距離が約4kmの小島であり、昭和41年(1966年)当時、行政的には広島県に属していたが、島民にとっての足がポンポン船のような船であったため、生活圏としては四国・愛媛県の松山市の方が近いと言えた。

その頃、山陽本線は複線電化を終えてはいたが、呉へ行くための国鉄(JR)は呉線を利用して広島から呉に向かうのと、尾道の西、三原から竹原・仁方を通って呉に行く2つのルートしか無かった。

勿論、汽車であり、鈍行(どんこう)の2等車である。

汽車については前ページで少し触れておいたが、鈍行というのは各駅停車の普通列車のことであり、2等車というのは現在の普通客車のことで、昭和35年(1960年)以前は3等車と呼ばれていた。

現在のJRは新幹線と在来線に2分され、昭和44年(1969年)の等級変更以降、それぞれグリーン車と普通車に区分されているが、シートはいずれもクッションが良く、長距離・長時間乗車でも尻が痛くなることは少ない。

私の記憶に基づいて書けば、初めて広島から山口を訪れた時の客車のシートは4人掛けで背中の部分は板のまま、座る部分は板の上に青色だったか、緑色だったかの厚手の布で覆い、その中に木屑を詰め込んだもので、2人分の座席の板を外せるようになっていた。

鹿島』へ行った時の山陽本線の列車も、呉線の列車もシートの尻の部分は同じであったように思うが、この時は、背中の部分にも厚手の布の薄いクッションが貼り付けてあったように思う。

もう少しだけ横道へ・・・

昔、私が子どもの頃、新幹線が開通する遥か以前に、東京・神戸間を『特急・つばめ』が走り、その後、『特急・はと』も走ってたが、確か所要が8時間程度やったと・・・。

この特急の最後尾の客車が展望車であり、座席の配置も一般客車とは異なる広々とゆったりしたもので、その展望車の最後尾がオープンデッキになっていて、列車が走行中も客はデッキに出て、走る過ぎる景色を眺めることが出来た。

これが1等車で、食堂車も1等のものがあった。

子ども心に何だか夢を見るような気持ちで、大阪駅に停車する特急を見てたことを思い出す。

しかし、街道としての東海道は東京・京都間、国鉄の東海道本線は東京・神戸間、国道1号線は東京・大阪間。

何やケッタイやなあって、子どもの頃に感じてた疑問を思い出してしもうた。

次回はホンマに『鹿島』の話題に戻ることにする。



at 07:44|Permalink
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