January 2014

January 31, 2014

NHKにハエ・・・むむむ

知らず知らずのうちに手を擦り足を擦る・・・・・まるで
ハエのように。
そんなことになれば恐ろしいことだと昨日書いたばかりである。

時々ヤヤコシイことはあったが、戦後ほぼ一貫してマトモな道を歩んできた NHK だが・・・・・

手を揉み揉み足をモミモミするムシが出てきたようだ。
ヤヤコシイ虫なら、ずっと眠っていて欲しいものだ。
啓蟄は例年 3 月 6 日頃なのだから。

スタンバイ ・ エンジン ( Stansby engine )   スロー・アヘッド ( Slow ahead )
pict-NHK-12-1
こんな豪華客船 NHK 丸がエンジンを始動。 微速前進なら素晴らしいことだが・・・・・ 

今朝 ( 1/31 ) の毎日新聞や東京新聞によれば、NHK ラジオ第一で平日の午前 5 時から 8 時まで放送していpict-操舵室-2る 『 ラジオ朝いちばん 』 の 『 ビジネス展望 』 に出演している東洋大学教授 ・ 中北 徹 氏が原発問題を取り上げようとしたところ、NHK の担当ディレクターから 『 東京都知事選の最中は原発問題は絶対にやめてほしい 』 とテーマ変更を求められたというのだ。

中北教授は 『 特定の立場に立つものでなく、趣旨を変えることはできない。』 と返答したが、NHK の対応は誠実でなく問題意識が感じられないという理由で約 20 年間出演してきた番組を降板することにしたのだと。
pict-操舵室-1-1
中北教授の予定原稿では、「 現状では原発稼働がゼロでもアベノミクスが成果を上げている。 原発ゼロでも経済成長が実現できることを実証した。」「 経済学の観点から、巨大事故が起きた際の損害額のリスクをゼロにできるのは原発を止めることだ。」 「 安全確保の対策や保険の費用など、原発再稼働コストの世界的上昇や損害pict-レーダー-3が巨額になること、事前に積み上げるべき廃炉費用が電力会社の貸借対照表に計上されていない。」 ことなどを挙げ、「 廃炉費用が将来国民が負担する見えない大きな費用になる可能性がある。」 といったことを述べるつもりであったのだという。

毎日新聞や東京新聞の記事を見る限り特定候補の支持支援を表明しているようには思えないし、別段特異特別な主張をしているとも思えない。

今回の東京都知事選における政策上の争点としては原発問題に限らずオリンピック開催や災害対策と経年インフラ更新整備、高齢者の介護などを含む福祉問題等々多岐にわスクリュー-1たっていることは周知のことである。

「中北さんに番組に出演していただけなかったのは事実です。詳細は番組制作の過程に関わることなのでお答えを控えます。」とNHK 広報局がコメントしているため、中北教授降板の真の理由は不明である。

選挙違反に問われる内容のことを語るのではなく、多くの人が既に知っている原発に係る事実や問題などを整理論評するだけのことなのに、『 知事選の最中は原発問題はやめてほしい 』 とNHK がテーマ変更を求めたと。
pict-NHK-10
これはやはりケッタイナ、オカシイことだと私は思う。
都知事選によって選出されるのは都民の生命生活全体に責任を負う知事であるということ。
したがって争点となるのは原発問題に限られるものでないことぐらい小学生でも分かることである。
つまり、『 知事選の最中は原発問題はやめてほしい 』 と言うならば、『 知事選の最中は都民の生命生活に関舵-2わることは話さないでほしい。』 と言っているのと同じなのである。

船は船でも・・・・・船名が同じ
NHK 丸だとしても随分役割が違う船である。

スターボード 15 度 ( Starboard 15 degrees )
デッド・スロー・アヘッド ( Dead slow ahead )
Quickly without being noticed ( seen or heard )

『 バレるなよ ! 面舵 ( おもかじ=右方向へ )  15 度。 
極微速前進。』

なんとなく、なんとなく、そんな小さな小さな声が聞こえてくるような・・・・・pict-NHK-12-5





いつの日か、いつの日か、気が付いたら船が変わり、
Hard starboard, Full ahead
 『面舵いっぱい! 全速前進!』の掛け声によって、右へ右へと進んでしまっているかもしれない。



masatukamoto at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 29, 2014

NHK が少しは マシ ??

ニュース番組に関しては NHK がマシと思ってきたのだが、そうした思いも変更せざるを得ないかも。
pict-Aurora-5
情報というものは、その情報をどのように観るか、その観点によって極端な場合は 180度違ったものとして捉え得るものである。
特定の情報を 『 タメ 』 に流すのはプロパガンダ
( Propaganda ) と言うが、戦前の日本では民衆の思想や行動統制のため大いに用いられた手法だし、ナチス・ドイツなど世界でも沢山の事例がある。
また意図的に情報を創出したり、捻じ曲げ操作したりして流すならこれは虚偽情報、デマ ( Demagogy ) ということになり、1923年 ( T.12.9.1 ) に起きた関東大震災を契機に起きた朝鮮人虐殺事件や戦前の勝った勝った又勝ったという内容の
大本営発表などはこの類いである。
pict-Aurora-1
昨日の国会答弁で安倍首相は、「放送機関のトップが行った個別の発言について、政府としてコメントすべきではない。」と言い、更に「「新会長をはじめNHK職員の皆さんは、いかなる政治的な圧力にも屈することなく中立、公平な放送を続けてほしい。」とも語っていた。pict-ヒョウ-1-2

当然と言えば当然の答弁内容である。
しかし、ちょっとだけ遡って経緯を見てみよう。
NHK の会長を選出するのは NHK 経営委員の 12人の面々。 この 12人については衆議院と参議院の同意を必要とするが内閣総理大臣が任命するのである。
現在、衆参両院とも公明党がくっ付いているから数の上で安倍自民党政府の思うまpict-ライオン-1ま、どんなことでもやろうと思えば出来る。
NHK 経営委員 12人の面々全てが安倍首相のオトモダチだとは言わないが、フツウ自分と丸っきり考え方の違う人を推挙することなどヤラナイだろう。
そうした安倍首相が推した 12人の NHK 経営委員が NHK 新会長に籾井氏を選出したのである。

親しいオトモダチを集めておいて、その中で新会長を決めさせる。
安倍首相の分身のような新会長の発言に対して 『 政府としてコメントすべきでない 』『 いかなる政治的な圧力にも屈することなく・・・』 だと。

菅官房長官の発言は前ページで書いたが、新藤総務大臣、甘利経済再生大臣、林農水大臣ら安倍首相の親しいオトモダチ大臣ら政府要人が籾井擁護のコメントを発しておった。
pict-Aurora-4
NHK が安倍自民党政府の御用放送局に成り下がったとしても、プロパガンダに手を貸したりデマを流したりなど、NHK がそこまで堕落しきるとは思えないし思いたくもない。
しかし、『 政府が右と言っているのに我々が左とは言えない。』 などと安倍政府の番犬ポチの姿勢を取ると NHK 経営責任者が公の席で自らの思想を披歴したのだから、番組構成者から取材記者に至るまで親玉の意向を 100%無視すること、これはやはり難しくなるだろうことは否定できない・・・・・と、私は推量する。
pict-Aurora-3
自分は違うと思っていても、知らず知らずのうちに籾井会長に対して揉み揉みモミもみの姿勢を取ることになっているやもしれない。

随分前に小林一茶の俳句を紹介したことがある。
『 やれ打つな 蠅が手をする 足をする 』
レッサーパンダ-1別に NHK の職員を揶揄するつもりも打擲するつもりもないが、ハエにしても何か意図して手足を擦っているのではないだろう。
人間とて絶対にないとは言い切れまい。

知らず知らずのうちにヤッテしまっている、ヤラサレテいることになるようなら恐ろしいことだ。

 



masatukamoto at 13:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 27, 2014

ミヤネ屋も たまにはエエか

昨日 NHK の新会長になった籾井勝人 ( もみいかつと ) 氏が就任会見を行っていた。
pict-pict-NHK-1
今のモラルでは悪いが・・・と前置きしてはいたが、慰安婦は 「 戦争をしているどこの国にもあった。」 と発言していた。

ケッタイな奴っちゃなあ、この人物が NHK の新しい会長か ???
うーーん。
安倍首相の提灯持ちみたいな奴っちゃが、石原や橋下と同じ維新の会のメンバーやろか。
大丈夫かいな。

と思っていたら、
 NHK 国際放送について、『 政府が右と言っているのに我々が左とは言えない 』 と言いおった。

こいつはアカンで。
公平、公正、中立であるべき NHK の新しい会長がコレではアカンやろ。
安倍内閣の御用放送局を自認するようなもんで、こんな奴が会長を務める NHK に受信料・・・払うか ?
正直私はそのように思ったし、恐ろしさをも感じた。

仲良し内閣の次は考えを同じくする者らを要所要所のトップに就ける。
pict-pict-ミヤネ屋-1こんな恐ろしい安倍が総理大臣を務めている・・・・・

左の写真は YTV 読売テレビが制作している 『 情報ライブ ミヤネ屋 』 の MC を務める宮根誠司 氏と川田裕美 アナで、NTV 日本テレビ系列局へ送られている番組のはずだ。
午後のワイドショーだし、日テレ・読売系、しかもイマイチ人間性がよう分からん宮根氏が進行していることもあり、テレビのスイッチが入っていたとしても聞いているだけで目も手も番組とは関係なく動いているのが普段のことである。
つまり余り興味も関心も持ってはいないということだ。春川正明-1

ところが本日は春川正明 氏と青木 理 氏の言葉が耳に入り、耳目共テレビ画面に、手作業はストップ状態となった。
公共放送の長として、いかに個人的発言とは言え、籾井は 『 ペケ 』 と春川、青木両氏がハッキリ語ったのである。

正力、渡辺と続いてきた読売系マスメディアで久し振りに聞く清々しい主張であった。
青木 理-1宮根 氏も根性据えて語れるようになればと思うのだが・・・・・無理か。

関西電力、関西電力、
なーがーき電線。
宮根氏も春川氏を見習えば良いと思うのだ。関大校章-1
電線じゃないよ。 関西法律学校以来の永き伝統をだ。

それはそれとして記者より質問を受けた菅 義偉 官房長官は、籾井会長は個人として発言したと擁護する立場に立っていた。
菅 長官は安倍 首相の親愛なるオトモダチ、その安倍 首相が推したのが NHK 新会長の籾井である。 菅 氏が籾井 氏を悪く言うはずもない。

結果、中国も韓国も黙ってはいないだろう。
国内の野党はどうなった。
それにマスメディアに関わる者たちは。

政府が右と言えば左と言えないだと ? 

このように批判を認めない許さない体制を独裁と言うのだが・・・・・
1945年の敗戦を機に日本は平和と民主主義国家建設を誓ったはずなのだが、戦前の亡霊が生き残っていたとは全く恐ろしいことだ。



masatukamoto at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 26, 2014

四字熟語とやら・・・(1)


表題に 『 四字熟語 』 を掲げたが、別に漢文や国語の学習を始めようというわけではない。
『 別に 』 という言葉は以前に無愛想だと雑誌やテレビなどマスメディア関係者によって袋叩きにされていた女優 S を思い浮かべるが、ここでは別にという言葉に重要な感情や意味を込めているわけではない。
ただ幾つかの 『 四字熟語 』、四文字でないこともあるが、それらの言葉と事象を関連させたり言葉の発展を考えたりしたことを書くだけであって、『 熟語 』 の成句や構成に関わって 『 四字熟語 』 を定義しようなどと大それ吾唯知足-1たことをするつもりはない。 そうしたことは漢字や国語に関する広義での言語学専門家がやれば良いこと。

それにしても漢字というもの、一字一字に 『 音 』 と 『 意味 』 が含まれているのでとてもオモロイものだと思うし、他言語の文字と比較しても大変に優れたものだと私は思っている。

もう何年前だか某料理屋の待合所に親族が寄り集うた時、上のような額が掛けられていたのを見た義姉が、「 私は読めるけど、分かる ?」 と誰にともなく問うたことがあった。

「 見たことがある 」 と、私の記憶回路が活動を開始したのだが直ぐに思い出せなかった。
このままでは読めないが、何処だかで読み方を教えてもらったことが確かにあったという記憶にまでは辿り着いたのだが・・・・・残念。

これは上下左右の文字が真ん中の 『 口 』 を共有しているのである。pict-竜安寺 蹲
つまり、12 時の位置から時計回りで見れば『吾』『唯』『足』『知』の文字を表し、『 われ、ただ足るを知る ( 吾唯知足 )』 と読むのだと義姉が言った。

この時に記憶回路が繋がって小っちゃな LED の光のようなのが頭の中で点滅。と同時に龍安寺 ( 京都・嵐山 ) の方丈奥にある蹲踞 ( つくばい・写真 ) を思い出した。

なかなか含蓄ある趣き深い言葉だと思う。
pict-脚下照顧 雅亮-1このような 『 四字熟語 』 は史書や仏教経典など故事に由来するものが多く、禅語として紹介されている言葉も数多い。
「 貴方の座右の銘は ?」 と問われ、『 四字熟語 』 を答える人も結構おり、かく言う私も出典は分からないが、『 脚下照顧 』 という言葉が気に入り学生の頃より大切にしてきた。
『 吾唯知足 』 も 『 脚下照顧 』 も禅宗の寺で見た言葉なので禅語だと思うのだが・・・・・
まあ出典は不明としても、たった四文字の成句だが、一文字一文字に意味を含む漢字なるが故に熟pict-大徳寺・高桐院-1語として成り立った言葉には 『 ひとの生き方 』 の根幹に触れる意味深きものが多い。

禅語・禅問答・禅寺。 写真は臨済宗大徳寺の塔頭・高桐院 (右) と茶室・松向軒 (下)。 細川忠興 ( 三斎 ) が父親 ・ 藤孝 ( 幽斎 ) のために建立した寺院で細川家の菩提寺であり、忠興やガラシャ夫人も祀られている。
高桐院の院主 ・ 松長剛山 師は先輩であり、彼の書 『 松樹千年翠 』 を観たことがあるが、なかなかの勢いをもって題字を表現したものだった。
この言葉も禅語 『 松樹千年翠 不入時人意 』 に依っているのだが五字成句で四字熟語ではないが含蓄ある言葉である。
これを 『 松壽千年翠 』 と書いて祝いの言辞とすることもあるが、『 不入時人意 』 、つまり 『 時、人の意 ( 心 ) に入らず 』 とを併せ読むと、時とは季節や場合のことであり、pict-高桐院・松向軒その時々によって人の心というものはコロコロと変わりやすいものである。 こんな人間の心や生き方に対し、松の葉は変わらず青々としているよ・・・・・と解釈出来る。

ここで、「 そんなことはない。松葉も茶色くなって落ちてるやないか。」・・・・・などと言う輩もいるだろう。 ぶっははははは、然り。
だが、『 木を見て森を見ず 』 という俚諺もあるので書いておこう。

科学というものは 1+1 は 2 であり、2 でなければならないものである。 しかし、人間の心というものは操作上、2 とも 3 とも、時にマイナスの値を出すという 『 解 = グpict-にじり口-2レー 』 の幅が大変広いものなのである。

随分以前、茶事における心構えを表現する最重要な言葉に 『 一期一会 』 があることを書いた。
堺の豪商で千利休の高弟 ・ 山上宗二は、茶人は 『 一期に一度の会 』 との思いを持って茶会に向き合わねばならないことを 『 山上宗二記 』 に書き遺しているし、随分後の時代になるが幕末の近江彦根藩主で幕府大老職を務めた井伊直弼が、その著 『 茶湯一会集 』 23 ヶ条の初めに記している言葉が 『 一期一会 』 でもあり、これも 『 四字熟語 』 である。

さて、前ページで『 あべのハルカス美術館 』 の開館記念展 ( 3 月22日から 5 月13pict-誕生釈迦仏立像 灌仏盤 東大寺-2日 ) が気になっていることを書いたが、それは出展品に写真の国宝 『 誕生釈迦仏立像 ・ 灌仏盤 』 が含まれているからである。
勿論、東大寺ミュージアムが完成したので何時でも鑑賞に行くことは出来るのだが・・・・・

それはそれとして、この立像を見ていると 『 唯我独尊 』 という 『 四字熟語 』 を思い浮かべる。
釈迦が生まれて直ぐに七歩歩んで立像の如く右手で天を左手で地を指し、『 天上天下唯我独尊 』 と言ったことに由来する言葉だと言われているが真実は勿論知らない。
また、どういう意味合いの言葉なのか仏典との関わりの上で解釈上幾つかの説に分かれるようだ。
しかし言葉の由来 ・ 解釈などを無視して 『 唯我独尊 』 という言葉のみを受け止めると 『 私だけが尊くエライのだ 』 ということになり、お釈迦さんの顔が安倍首相に見えてくるのだ。pict-東大寺 国宝-1

東京電力福島原子力発電所の放射能漏出について完全にコントロールしているとエエ加減なことを世界に向かって公言し、秘密保護法の制定では白紙の契約書に対し、とにかく認印を署名をと国会議員の数を力にゴリ押し。
韓国や中国に対して 「 対話の窓口はいつでも開けている 」 と言いながら、これまで韓国や中国が反対してきた靖国神社参拝をやってのけるという態度。
これは 『 慇懃無礼 』 とも 『 眼中 ( 傍若 ) 無人 』 とも言えるもので、話があるなら先ず訪ねて来いと言わんばかりで相手の気持ちを忖度するカケラも見えない。

人々の気持ちを考慮するという点について言えば韓国や中国相手だけではない。
先日行われた名護市長選挙で、名護市の海岸部を埋め立てて普天間基地を移転させるという計画案に反対する稲嶺市長に対し、自民党としての対立候補を立てた。
沖縄海-1
この選挙戦の終盤、名護振興基金として 500億円を拠出すると自民党の石破幹事長がブチ上げた。
誰が考えても 『 アメとムチ 』。 自民党候補を当選させろ、さすれば 500億円だと、自民党の幹事長が堂々と沖縄・名護市民の頬っぺたをはたいたのである。
自民党の幹事長は石破だが、自民党の総裁は安倍晋三である。2沖縄海-
日本国政府の長は内閣総理大臣 ・ 安倍晋三 ・ 自民党総裁だから石破 茂 自民党幹事長とは 『 表裏一体 』 の間柄である。

しかし、名護市民は普天間基地移転のために名護市海岸部埋め立てに反対の立場を取る稲嶺市長を当選させた。 つまり名護市民は名護市への基地移転と、それに付随する海岸部埋め立て工事に反対であることの意思表示をしたことになるのだ。

ところが、選挙で自民党が負けるや石破幹事長は 500億円を見直してゼロとし、そればかりか名護市民の多くが反対している海岸部埋め立て工事に関する入札業務を開沖縄海-3始することを安倍首相が宣したのである。

「地元の理解をいただきながら、誠意を持って前に進めていきたい」などと、ここでも口先だけで、やっていることは正反対のことなのである。

このように安倍首相や自民党のこれまでの言動を見れば 『 傲岸不遜 』 と言う以外にないと私は思っている。

『 傲岸不遜 』 な態度を思うと、前述しているように 『 誕生釈迦仏立像 』 が安倍首相に見えてきて可笑しみが湧いてくる。
お山の大将俺一人と言うか、安倍首相が右手を上げて、

「 この指とまれ 」

 『 唯我独尊 』、そう言っているような感じがするのである。

勿論お釈迦様が語ったとされる 『 天上天下 唯我独尊 』 は安倍首相のお山の大将俺一人とは全く異なるものである。pict-安倍ヒットラー10
『 放辟邪侈 』・・・・・《 ほうへきじゃし 》、『 四字熟語 』 というのはオモロイものだ。

最後にネットで見つけた写真を。
安倍氏の思想や言動を茶化すような写真だが、あまりにも的を得たポスターになっており、これには可笑しみが湧く程度ではなく大いにハラカラ笑わせられた。

実物を掲載してみたが低劣で下品感がぬぐえないため、私が白線で部分修正を加え、イメージとしてはこんなものと紹介することにした。
実物を見たい場合は青字部分『ネットで見つけた写真』をクリックすれば安倍晋三のページにリンクしているので、どうぞ。


masatukamoto at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 22, 2014

気になる気になる

大阪で育った私が子どもの頃に抱いた疑問がある。

疑問というものは後に自ら調べたり、時に思わぬことから解答を得るということがあったりで凡そは解決するものである。
勿論、いつまでも解決せず、それを解決できないものと判じてしまうか、もしくは何となく適度適当に納得したよう大阪駅-1な気分で済ませていることも無いではない。

この納得したような気分で済ませてきたことに大阪の鉄道駅名がある。

現在は JR 大阪駅となっているが、私が子どもの頃は国鉄・大阪駅 ( 写真 ) とか省線・大阪駅と大人たちが呼んでいたので私もそのように覚え使ってきたし、市電大阪駅前-33や市バスも停留所の名前は大阪駅前であった。

右の写真は建て替え前の懐かしい阪神ビル。

ところが大阪駅は阪急電車、阪神電車、それに地下鉄 ( 大阪市営 ) の駅も集まっており、この地域一帯がターミナルとしての位置付けがされて、これは今も変わってはいない。

しかし、阪急も阪神も地下鉄 ( 1 号線、今の御堂筋線 ) も大阪駅とは言わず、『 梅田 』 駅なのである。
下の写真に示す通り、大阪駅前のロータリーと道路を真ん中にして、北は国鉄・大阪駅、東は阪急・梅田駅、南は阪神・梅田駅、西には中央郵便局があり、これらに囲まれるようにして地下に地下鉄・梅田駅がある。
pict-大阪駅前-111
上はやや年代にズレがあるが、1960 年頃の大阪駅前の見慣れた景観を 4 枚の写真で再現してみた。
望見位置は中郵前交差、現在の地下鉄・西梅田駅あたりを仮定してである。 写真は向かって左端が中央郵便局、真ん中が大阪駅、真ん中右上に阪急百貨店、右端に阪神百貨店 ( 左奥 ) と第一生命ビル ( その手前 ) がpict-阿倍野近鉄ビル(近鉄百貨店)-3写っている。 なお右端の写真で灰色に塗った部分は真ん中の写真の市電が走る道路部分にあたる。 右端の写真の看板は市電の右側で黒くなっている部分に相当する。

写真は近鉄百貨店あべの店。
これも昔懐かしい写真であるが、1 階奥に近鉄南大阪線の阿部野橋駅がある。pict-阿倍野近鉄ビル(近鉄百貨店)-4
このあたりは阿倍野区と天王寺区が接しており、写真の近鉄百貨店あべの店前に写っているバスが走っている道路 ( 左右が東西方向 ) を境に近鉄側が阿倍野区になっている。
右上は比較的新しい時期の同じ近鉄百貨店の写真だが、これらの写真の左手に JR 天王寺駅 ( 国鉄天王寺ステーションビル ) があり、こちらは天王寺区になる。

阿部野という町名は古代に豪族・阿倍氏が領有していた土地であることpict-阿倍野近鉄ビル(近鉄百貨店)-5に由来 ( 有力説 ) し、天王寺は聖徳太子が 592 年に建立した四天王寺 ( JR 天王寺駅の北へ 10 分程度 ) に由来する歴史の古い地域である。

地形的には大阪城を北端とする上町台地 ( 南北に延びる ) 上にあり、写真のデパート右側面に沿って南北に通る谷町筋 ( 写真の交差点より北 ) あべの筋 ( 写真の交差点より南 ) の西側 ( 写真に向かって右側 ) に向pict-通天閣-1かっては急坂で落ち込んでいる。

このあたりは海抜 16 m程度。 大阪市立美術館のある天王寺公園あたりから高さ 100 mの通天閣を見たのが右の写真。 通天閣の下へ行けば見上げなければならないのだが・・・・・・・
あべの ・ 天王寺あたりから西側へ下れば大昔の大阪湾であり、きらきらと陽光に輝く茅渟の海が広がっていたのである。 
今は大都市・大阪の街が広がる。
pict-天王寺付近合成-100
それはともかく、近鉄は阿部野 ( あべの ) 橋駅だが、JR と地下鉄が共に天王寺駅である。 上の写真は合成したイメージだが左の JR 天王寺駅ビルと右手の近鉄デパートのビルは道路を跨ぐ歩道橋で繋がっているのだ。

このように道路ひとつ挟んでいるだけで駅名が変わり、この道路の下に地下鉄の駅があり、人々は天王寺とかpict-阿倍野ハルカス工事-1阿倍野とか呼んでいるのだが・・・・・
大阪駅でも梅田駅でも天王寺駅でもアベノ橋駅でも別にどうでもええかって。
どちらでなければならんと言うほどのことでもないのだ。
適度、適当にってことで済ませてきたのだ。

2010年だったか近鉄あべの店の工事が始まったのは。pict-阿倍野ハルカス-1
天王寺公園からは建物が上へ上へと伸びていくのがよく見えた。  

このビルが今年 3 月に全面開業する 『 あべのハルカス 』 である。
が、恐怖症とまではいかないが高所にあまり強くない私としてはビルの高さが 300 mで日本一と言っても、そのことにあまり興味は湧かないのだ。
もっとも上町台地の高台にあって 300 mの高さを有するならば相当遠方まで眺望が可能だろうと、まあ一度ぐらいは後学のために訪れても良いかとは思う。
でも高さだけで言えば生駒山 ( 642 m) や六甲山 ( 931 m) の方が遥かに高いので山からの眺めで十分だ。

そんな眺望よりも 16 階に開館する 『 あべのハルカス美術館 』 の開館記念展が気になっているのだ。
pict-ハルカス美術館東大寺展-1
日立のコマーシャルじゃないが、『 気になる 気になる 』 のだ。

3 月22日から 5 月13日。
何とか自分で歩いて行きたいが、うーーむ。 



masatukamoto at 20:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索
月別アーカイブ