November 07, 2005

博多 うまかとこ

下書きの構成上はきちんと格好良く収まっているのに、ウェブにページとして掲げたら写真や文字の位置がズレてしまうんやなあ。

前ページで『★ハイアットはこの辺かなはてな』と入れてあるのは、写真の右側に配置してたんやけどズレましたわ。

写真右下駐車場の、やや右上、写真枠外になると思う。

下の写真は福岡タワーの更に西にある『マリノアシティ福岡』の大観覧車から東方向を見た景色。817f60fb.jpg



















遠く尖って
見えるのが『福岡タワー』
その左側が『シーホーク・ホテル』。
手前と真ん中に写っている一帯は埋立地。

高うて美味しい店なら何処でもええ。

やつぱり『安うて』『美味い』店。

できたら『店』も『店のモン(人)』も、ええとこが一番や。

博多ちゅうたらラーメンやが、これは好みがあるんで難しいけんど、先ずお勧めできそうな店を・・・・・・。
1番とん吉・・・・・長浜
2番一蘭・・・・・・中洲川端駅 券売機でチケット購入、仕切りの中で一人黙々と食べる。
           辛いのが好きな人には上等。
3番博多一風堂・・・・・・大名、天神から少し歩く。さっぱりした味わい。
4番大砲ラーメン・・・・・・春吉橋西詰、キャナルシティ。これは久留米ラーメンやが、トンコツラーメン発祥の地の店やさかい、味比べにどないやろか。

寿司屋
1番銀寿司・・・・・・中洲。前に紹介した通り、店も味わいも人も値段も、全てお勧め。
2番たつみ寿司・・・・・・・長浜本店、博多リバレイン店。ネタ豊富、味は良いけど少々高い。それと店員の教育をもうちょっとなあ。
3番河庄・・・・・・・西中洲本店、ホテル日航。モノはええけんど、高すぎる。老舗のプライドばっかりが鼻に付く。店員の教育がなっとらん。

うなぎ
1番吉塚うなぎ屋本店・・・・・・中洲。ここの『うな重』はうまい。

活けイカ刺身
玄界灘で揚がる剣先イカ(槍イカ)の活け造り。
生きてるさかいに刺身の身はガラスのように透き通り、歯応えもしっかりしてる。
怒ってるイカの肌の小さな斑点紋様が浮かんだり消えたり、綺麗なもんや。
唐津・呼子が本場やが、遠いさかいになあ、博多でも一緒。
玄海・鐘崎漁港から朝一番で届くさかい、午前10時頃が最上等。


1番かじ天・・・・・・博多駅筑紫口地下デイトス。エスカレータで下りて直ぐ右側の店。

イカの刺身を食べたら、ミミとゲソを天ぷらか塩焼きにしてくれる。定食類も安くて美味い。
水揚げして水槽で泳がせている店は沢山あるが、それなら大阪で食べるのもカワラン。
3f6ee660.jpg



















もつ鍋
1番川端・・・・・・中洲ロマン通りから博多川を越え、川端商店街を越えて直ぐ左側。
消防の隣。ここは安いし美味い。店は綺麗とは言えん。

割烹
1番なだ万・・・・・・キャナルシティ・グランドハイアットホテルの5階。少々高いけんど老舗の良さが充分に楽しめる。しかも大阪より安い。
2番和くら・・・・・・東区香住ケ丘6丁目の住宅街の一角

香椎駅から車なら直ぐ。

呉服店の1階と2階の座敷で料理が提供されるが、京都で修行を積んだ板長の腕はなかなかのもの。

座敷から広々と見渡せる干拓地の遠景も乙なもの。

隠れ家的座敷で料理を楽しむことができる。

昼の料金は使用している素材から推測すると、きっと薄利か赤字に近いものである。

奥さん方には超お勧めの料理屋と、食通の私が太鼓判を押しますわ。

3番たまき・・・・・・地下鉄・赤坂駅を南。ハローワークを西へ一筋目角のビルの1階。

毎日の『おばんざい』の他、一品料理も数々有り。

西中洲にあったクラブ『みつばち』の流れを汲む店。

したがって客層は安心。不景気なご時世でも客足が絶えない。

女将と息子の嫁、それに女の子が接待にあたる。

板長の魚捌きの腕はなかなかのもの。

4番稚加栄・・・・・・大名

言わずと知れた料亭であり、明太子の製造・販売もしている。

大水槽を囲む1階のテーブル席では魚介類の料理を楽しむことができる。

店が大きすぎるために個々の客に対する仲居の配慮が行き届かん点は難。

沢山あるお店の中やさかいに一部しか挙げることができん。

それに個人的な好みもあるさかい、多少偏向的な点は許されたい。

at 08:23│
記事検索
月別アーカイブ