November 14, 2005

広島 私の一押し

先ずは世界文化遺産。

広島では世界文化遺産に登録されているものが2つある。

厳島神社安芸の宮島

原爆ドーム

広島を訪れるなら『行かん』『知らん』はないやろう。

1972年(昭和47年)のユネスコ総会で採択、1975年発効の条約で、文化遺産、自然遺産で普遍的価値を有するものを認定し、保護するというもの。

基本的には日本が推薦するんやが、世界21カ国からなる世界遺産委員会で保全状態を審議した上で認定されるもんやさかい、世界が認める人類の『文化・自然の遺産』というこっちゃ。

ついでやさかい日本の世界遺産に登録されたもんを挙げとくと、


法隆寺地域の佛教建築姫路城屋久島白神山地古都・京都の文化財(京都、宇治、大津)。白川郷・五箇村の合掌造り原爆ドーム厳島神社古都・奈良の文化財日光の社寺琉球王国のグスク及び関連産群紀伊の霊場と参詣道知床半島がある。

知床半島の文化・自然の複合遺産は行ったことがないのんで知らんが、いずれも我が国が世界に誇れるもんやと私も思う。

平和公園の資料館

1945年(昭和20年)8月6日、広島で何が起きたか

日本人は勿論、世界中の人が今一度学ぶべきものがココにはある。

ひろしま美術館

この館が所蔵する近代の芸術作品はなかなかのものであり、質の高い企画展を開催しているので一見の価値はある。

その他、『広島城』『縮景園』、呉に足を延ばせば『大和ミュージアム』『江田島海軍兵学校(現在・海上自衛隊幹部候補生学校、第一術科学校)の教育参考館』が、また『竹原の町』なども訪れてみるには良いところである。



at 08:14│
記事検索
月別アーカイブ