November 06, 2006

チェコ・プラハ

クラクフからプラハへのフライトは、滞空40分程度、快晴のもとで地上の景色も綺麗に眺めることができた。

プラハ・ルズィニェ空港は結構広いが、田舎空港の感じを否めない。

駐機している飛行機も中型ジェット機とプロペラ機が目についた。

私達が乗ってきた双発プロペラ機は空港の建物から随分離れた場所に止まり、バスで空港建物まで移動して入国手続きを行った。

入国手続きのための行列も短く、係官も愛想が良くて短時間で済み、荷物も間違いなく受け取れて気分を良くしたものであった。

入国審査官の態度一つで、その国に対するイメージが良くなりもするし悪くなりもする。

別に、象の尻尾に触れただけで象の全体を判断、評価するつもりはないが、物事の最初のイメージというものは重要ではある。

これまで、韓国と中国の入国審査官の態度にはムカツクほどの嫌悪感を感じたことがあった。ホトケとも呼ばれてきた私をしてである。

ま、それはさておき、プラハでは荷物が重く大きいことや、空港と旧市街の距離が随分離れていることもあり、タクシーでホテルに向かうこととした。

なだらかな丘陵地帯を走る道路は往復2車線で広いのだが、所々舗装工事を行っていたために何箇所か渋滞していた。

車窓からは丘陵に広がる緑色の畑と赤いレンガ色の住宅の屋根が、とても綺麗な景色を見せていた。

タクシーがどの道を走ったのかは分からないが、市街地に入ってから坂を上ったり下ったり、日本で言えば山の手の住宅街のような所を走って、私達が滞在するべラージオ(Bellagio)ホテルへ。

やや明るいレンガ色の6層の建物で、ヨーロッパではよくある個人が経営するホテルである。

ホテルの部屋の窓から・・・向かいは歴史を感じさせる教会。
3210474d.jpg

ホテルの部屋の窓から・・・教会との間の通り。
cceae831.jpg

全く静かな所である。

ホテル玄関に出迎えてくれたポーターは、スラリとした身長180センチくらいで鼻の下に立派なマスターシェを生やしてキチンとした身なりの50歳と少しくらいの紳士。

私達の大きく重いラッゲージを軽々と持ち、レセプションへ。

【私達は出迎えてくれたポーターをこのホテルの主人だと思い込んでいた】・・・実際、主人=経営者然としていた。


ホテルのロビーは30畳程度で、奥にソファーセットとバーカウンターがしつらえられた程度で、こじんまりした個人経営のホテルと想像できた。

レセプショニストは英語の堪能な若い女性でなかなかの美人。

at 09:59│
記事検索
月別アーカイブ