December 12, 2006

プラハからベルリンへICE

私達はプラハからドイツ・ベルリンまでを国際列車ICE(Inter City Express)で移動することにしておりました。

飛行機は速くて便利な乗り物ですが、移動途中の景色は見れないし、窮屈な感じがするものですから、プラハ・ベルリン間はエルベ川に沿ってのんびりと旅をしてみたいと考えていたのです。

プラハ旧市街に近い位置にはプラハ本駅があります。

この駅は国際列車が発着する大きくて綺麗な駅です。

私は、この駅から出発するものだとばかり思い込んでいたのですが、ベルリン向けの国際列車は旧市街の北東方向、ヴルタヴァ川を渡った地域にあるプラハ・ホレショヴィッツェ駅が発着駅であると、チェックアウトの際にレセプションの女性に教えられました。

タクシーの運転手で英語を解するものは少ないので、運転手には行き先を言っておいてくれたとのこと、全く有難いことでした。

やってきたタクシーの運転手は40歳くらいの女性。

この女性運転手も私達の大きく重いラッゲージ2つを軽々とワゴン車の中へ。

ヨーロッパ女性の労働はスゴイものだと感心することしきり。

ホテルから20分程度でプラハ・ホレショヴィッツェ駅に到着すると男のポーターがサッとやって来て、頼みもしないのに車からの荷物の上げ下ろしからベルリン行き列車のプラットホームまでの移動をてきぱきとやってくれました。

多少英語が理解できるようで、列車が入線する時刻が近付いたら改めて来てくれるということで、チップを渡しておきました。

金額は忘れましたが5百円程度でしたか・・・。

駅舎の中に両替窓口を見つけていましたので、チェコ通貨のコルナをユーロに両替しておきました。


買い物を思い出して両替後に売店で買い物をしましたが、ユーロで換算してくれました。レートは両替窓口と同じでした。

下の写真はプラハ・ホレショヴィッツェ駅に入線してきた列車で、私達が乗ったICEではありません。

d67c9e01.jpg
下の写真は私達が乗ったICEの車内。 各室6名のコンパートメントになっており、室内は広々として乗り心地はとても良いものでした。
c304ede1.jpg



at 14:38│
記事検索
月別アーカイブ