December 13, 2006

ベルリン ?

今回ベルリンへの立ち寄りは、家内がベルリン・フィルのコンサートに行きたいと希望したことによるのですが、既に7月に入り、ヨーロッパの各楽団が夏休みに入っていることから、私のベルガモン博物館へ行きたいというリクエストを聞き入れてもらったからなのです。

FIFAワールドカップの開催国であるドイツは、その開催日と前後のホテルを取るのが難しい状況にありました。

関空からフランクフルトまでのルフトハンザ機も満席でした。

そんな状況が予想できましたから、今回は交通機関とホテルについて全てをJTBに依頼しましたので万事スムースに事が運びました。

ベルリン中央駅からホテルまでタクシーで移動しましたが、30分程度かかったでしょうか。

ホテルはアデナウアープラッツに近い所にあるLOUISA'S PLACE(SUITE)。

ホテル前の道路は中央分離帯に大きい木が茂り、車道と同程度に取られた広い歩道。

部屋は道路に面し、天井が高く広々として、キッチンスペースを別に取ったレジデンス風のもの。

バスタブが無かったのは気に入らなかったけれど、清潔感溢れるシャワーブースがあり、寛げる部屋であった。

下の写真はカイザー・ヴィルヘルム祈念教会。
37cd90f1.jpg
ヴィルヘルム1世ドイツ皇帝を記念して建てられたのですが、1943年の空襲で焼失し、現在は中心部を残して戦災モニュメントとしての意味を持たせているようです。【内部には遺品や写真を展示】

下の写真は17世紀建立のフランス大聖堂。

7ee2a1ee.jpg
下の写真はコンツェルトハウス
e02322b3.jpg
このコンツェルトハウスを挟むように、上のフランス大聖堂と同じ形のドイツ大聖堂が建つ場所がジャンダルメン広場です。


at 12:28│
記事検索
月別アーカイブ