December 18, 2006

ベルリンからフランクフルトへ

ベルリンでは博物館を堪能し、主に、旧・東ドイツの地域を中心にテクテク歩き回りました。

ベルリンで効率良く動くにはUバーン(地下鉄)やトラム、バスを使いこなすのが一番。

でも、広い都市を思った場所へ素早く行くためにはタクシーを利用するのが最も良いと思いました。

初乗りが2.5ユーロでしたか、ちょくちょく乗っても支払ったのは全て10ユーロ以内であったと思います。

つまり日本円にして1000円程度であったと。

タクシーは殆どがベンツ。どのタクシー運転手も観光案内までしてくれる陽気な人たちで、車での移動も楽しいものでした。

アデナウアースプラッツの駅の近くに安くて美味しいビーフステーキを出す店がありましたので、連夜、夕食をその店で食べました。

勿論、ビールも美味しくいただきました。

300グラム超のステーキにヴァイスビール、添え物のグリーンサラダもタップリ。

必ずポテトがついてきますから、不味いパンを食べることもなく毎晩素敵な夕食をいただくことが出来ました。

ベルリンでの滞在は短かったのですが、道路は車道も歩道もゆったりしており、車は思っていたほど多くも無く、緑が多く、人の数も少なく、とても落ち着いた良い町だなあって印象を持っています。



at 17:46│
記事検索
月別アーカイブ