January 03, 2007

フランクフルト ?

今回の旅行でフランクフルトを選んだのには3つの理由がありました。

1番目の理由は、家内をライン川クルーズのボートに乗せてやりたかったことです。

現代の学生たちは『美しき水車小屋の娘』や『冬の旅』といったシューベルトの歌曲、或いは『ローレライ』というドイツ歌曲を知らない人たちが多いようです。

菩提樹』は『冬の旅』に含まれる曲ですし、『ローレライ』はハインリッヒ・ハイネの詩に曲付けされたもので、日本語訳でもよく歌われてきています。

人生に恋に悩みの多かった私達の青春時代には、これらドイツ・リートの歌詞やメロディーに共感してよく歌ったものでした。

ローレライ』は不実な男の態度に絶望して川に身を投げた乙女の伝説ですが、航行する船乗り達が、その乙女の素敵な歌声にひかれて操船を誤り、船もろとも沈んでしまうと伝えられています。

そこはライン川が、張り出した岩山を曲がり込む川幅が狭く流れが速い所で、航行する船の難所とされている場所です。
61ea41d9.jpg
写真左手後方の岩山が『ローレライ』伝説の場所です。

家内の体調が気がかりで申し込んでいた現地ツアーをキャンセルしようと思っていたのですが、夕刻になって熱が下がり、熱いスープを飲みたいと言いましたので、レストランから『きのこスープ』を運んで飲ませました。

そのためか薬が効いたのか、翌朝、家内の体調が回復しましたので夕刻までのライン川クルーズのツアーに参加することが出来ました。


at 08:28│
記事検索
月別アーカイブ