February 03, 2007
昨年末の旅 ? (ひろしま美術館)
ロダンの作品には『カレーの市民』(習作・ブロンズ)などもあるが、彫刻の場合、平面的な写真ではどうしても量感を出せない。
勿論、カンバスに描かれた油彩についても、細かな筆のタッチや色彩など、精密に描写する写真であっても実物を伝えきることはできない。
しかし、こうした作品を所蔵している『ひろしま美術館』へ是非足を運んでもらいたいとの思いから紹介を試みることとする。
下は、岸田 劉生
『支那服を着た妹照子像』
アンリ・ド・トゥールーズ・ロートレック
『アリスティド・ブリュアン』
黒田 清輝
『洋燈と二児童』
梅原 龍三郎
『裸 婦』
パブロ・ピカソ
『女の半身像』
マルク・シャガール
『河のほとり』
以上、いずれも『ひろしま美術館収蔵品図録』より
私は『リーガロイヤル広島』に宿を取れば必ずといって良いくらいに
『ひろしま美術館』を訪ねた。
それほど飽きのこない美術館だということなのである。
こうして美術館で時を過ごした後、地下道を潜り抜けて広島城へ向かうのである。
勿論、カンバスに描かれた油彩についても、細かな筆のタッチや色彩など、精密に描写する写真であっても実物を伝えきることはできない。
しかし、こうした作品を所蔵している『ひろしま美術館』へ是非足を運んでもらいたいとの思いから紹介を試みることとする。
下は、岸田 劉生
『支那服を着た妹照子像』
アンリ・ド・トゥールーズ・ロートレック
『アリスティド・ブリュアン』
黒田 清輝
『洋燈と二児童』
梅原 龍三郎
『裸 婦』
パブロ・ピカソ
『女の半身像』
マルク・シャガール
『河のほとり』
以上、いずれも『ひろしま美術館収蔵品図録』より
私は『リーガロイヤル広島』に宿を取れば必ずといって良いくらいに
『ひろしま美術館』を訪ねた。
それほど飽きのこない美術館だということなのである。
こうして美術館で時を過ごした後、地下道を潜り抜けて広島城へ向かうのである。
at 22:20│