January 17, 2009

書き忘れではないが・・・

1月12日は月曜日であったが『成人の日』で祝日。

昨年末クリスマスの頃に行ったきり、私が顔を出していない喫茶店へ初めて行ってきたと、某保育園に務める女性からメールをもらった。

とても美味しいコーヒーであったと感想を書いて寄こしたのである。

その喫茶店はカウンターだけなのだが、数台のサイフォンを置いて客の好む豆でコーヒーを点ててくれるのである。

喫茶店そのものが少なくなってきているように思うのだが、昔ながらの、タバコを吸ってノンビリとした時間を過ごせる店。そんな喫茶店なのである。

私は、この店の豆のブレンドの割合が好きなのと、タバコを吸えるということで時々訪れる程度なのだが、主任保母をしている女性がこの喫茶店の近くに住まいしていることを知ったので昨秋に紹介したのだが、忙しい時期であったらしくなかなかコーヒーを飲みに行けなかったらしい。

それがやっと行くことが出来たというのである。

最近はスターバックスだのという店、チェーン店らしいが、こうした類いの店が足場の良い所に多く出来ている。

ガラス張りで店内は明るい感じであるが道路側から丸見えで、ほとんどが禁煙の店になっている。

忙しく走り回る若い人たちには良いかもしれないが、私には合わない。 喉が渇いていても自動販売機のコーヒーの方がまだマシ。

私が訪れる喫茶店ではコーヒーの回数券を売っていて、10杯分のコーヒー代金で2杯分だったかのサービス券が付いている。 しかも回数券を購入すると『ビール缶(発泡酒)』が5本プレゼントされる。 更に冬場は1杯のコーヒーを飲む度に『貼るカイロ』を1枚プレゼントしてくれるのである。

いかに水商売とは言えサービス精神旺盛なのには驚くばかりなのだが、この店から年末に渡すつもりだった物があるので立ち寄ってほしいとの伝言があったと件の女性がメールに書き添えてくれていたこともあって、外出のついでにコーヒーを飲みに寄ってきたのである。

頂いたものは某デパートの包装紙に包まれたもので、開いてみると『お歳暮』の熨斗に喫茶店の名前が書いてある下のボトル。

うーーーん、『お歳暮』など頂くようなお付き合いもしていないし、常連という客でもないのに・・・

正月早々面食らってしまった。
4b7976f6.jpg

この喫茶店には2人の男性がいるのだが、主人(私はそう見ている)は足が不自由なのだが世界中を旅してまわったという人物で、とりわけアフリカ旅行について面白い話を聞かせてくれる。

不自由な足で外国旅行も私達には想像出来ないような大変さもあったのだろうと想像するが、どこを旅行するのにも自分の車を運んで行くので不自由なことはないと言う。

それだけ聞いて、「この人は私とは全く違う境遇の人」という印象を抱き、以後今でも私は彼をそのように見ている。

単に足が不自由であるという違いだけではなく、マイカーを現地へ空輸して旅行を楽しむというのであるから資産面での違いが余りにも懸け離れ過ぎているというわけである。

前に戻って考え合わせると、『ビール缶(発泡酒)』にしろ『貼るカイロ』にしろ『お歳暮』にしろ、私にすれば彼の『道楽』のように思えるのだ。

実際、僅か300円程度のコーヒーを出して原料、光熱費などを差し引いて、1日に何杯売れるのかを考えると、私には商売をしているとは考えられないのである。
79d05761.jpg

まあ、そうしたことは良しとして、彼がここ何年か執着しているのが南西諸島への旅行だそうだ。

これは現地でタクシーを利用するようにしているらしいが、その旅行で見つけたのが奄美黒糖焼酎だそうで、この『朝日』という銘柄は最も気に入っている焼酎に次ぐものだそうである。

現地でも品切れの時があるようで、こちらでも常時商品棚に並んでいるわけでは無いという。

私は未だ味わったことの無い黒糖焼酎だが今は酒蔵、ぶっははははは、蔵と言うほどのものでは勿論ないが、他の酒とともに並べている。

Y君か誰か来れば一緒に封切りを楽しみたいと思っている。

楽しみや幸せは、出来るだけ多くで共有すれば良いのだ。

ともあれ喫茶店の主人にはお礼を申し上げておく。




at 10:51│
記事検索
月別アーカイブ