March 25, 2013

ホッと ひといき (病室で-①)

現在院内生活において空き時間はあるが、その空き時間を『ゆとり時間』としてノンビリ過ごせるほどの余裕が無いほど体自体に疲労を感じる毎日を過ごしている。

そんな中、ホッとするのが病室で家内が入れてくれるコーヒーの香りと味わいである。
pict-香味焙煎深煎り病室でのことなので勿論インスタントであるが、『 NESCAFE ・ 香味焙煎 』(深煎り)である。
病院では患者の安全に配慮してのことだろうが熱湯を配ることが無い。 だから家内が来た時にのみ『NESCAFE香味焙煎』(深煎り)を飲むことが出来る。

宣伝するつもりは無いが、香り味わいともにウマイのだ。

家ではネスプレッソのコーヒーメーカーで作るエスプレッソ。 好みは黒色カプセルのリストレットか深緑色カプセルのフォルティシオ・ルンゴである。

大津波で何もかも失くした東松島市野蒜の安倍志摩子(しままま)さんが、「せめて好きなコーヒーぐらい贅沢しよう。」って、被災後に買ったものと同じコーヒーメーカー『ネスプレッソ』である。
『しままま』の好みは銀色カプセルのロサバヤだったかな? 

東松島と言えば安倍さん(ご主人)と訪れた東松島市立鳴瀬第二中学校の千葉大誠君が第85回選抜高校野球大会の鳴門(徳島)―宇都宮商(栃木)の始球式のマウンドに立った。

千葉君は津波でお母さんと姉さん、それにお祖父さんお祖母さんも亡くしたと聞いた。

・・・・・・・。

誰が書いたかは知らないが、
『いつまでも 鳴二大好きやで♡ by NⅡ最後の卒業生』
この落書きを思い出す。

( みちのく行 (10) 安倍さんを訪問・・・③  で、
津波被災の東松島市立鳴瀬第二中学校を訪れたことを書いた。 青色の字をクリックすればリンク。)


masatukamoto at 13:13│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ