March 31, 2013

病院で風邪をひくとは・・・

1月2月はインフルエンザやノロウィルスの流行のため、各病院では面会者の年齢制限や体温測定、マスクの着用や手の消毒など厳しく制限してきた。
そうした管理の徹底が功を奏したのか近大病院でも阪奈中央病院でも事故は起きなかった。
阪奈中央病院でマスクなどの制限が解除されたのは彼岸に入ってからではなかったろうか。

しかし、まだまだ気温差の大きい日々が続いた頃である。
私自身に油断があったのだろう。 喉の痛みに微熱を感じたのは
27日(水曜)だったが、大したことは無いと思っpict-20130328プリザーブドフラワー-1ていた。 他に節々の痛みも感じていたのだが、日常的な痛みとの区別がつかず風邪をひいたとは思えなかったのである。

写真はタイミングよく頂いたプリザーブド・フラワー。
いつも生花を買っている花屋の女将が、私の好む真紅のバラを入れて娘に作らせたからと届けてくれた。

それにしても入院生活を送りながら『風邪引き』だと。
このためにリハビリは木曜・金曜と休み。
熱は大したことないと粋がって言っていたのだが、結局37度8分まで体温が上がり看護師が用意してくれた氷枕にpict-20130328プリザーブドフラワー-2感謝感謝の夜を過ごすこととなってしまった。
ぶっはははは、全くお笑いである。 
が、馬鹿でないことは証明できた、
かな?

プリザーブド・フラワー。
生花ではなくドライでもない、それに造花とも言えない花。
一見すれば生花なのだ。
色合い、鮮やかさ、手触りなど、どう見ても『生』なのだが・・・

プリザーブド・フラワー(preserved flower)と呼ばれ、生花の状態で脱水・脱色までして新たに色素を注入して乾燥させるのだと。

私はバラが好きだから不自然さがあれば分かると思うのだが、このプリザーブド・フラワーは本物の生花と変わらないのにビックリである。

言うならば『花のミイラ』。
うーーん、やはり『ミイラ(Mummy)』より『保存(preserved)』の方が良いように思える。



masatukamoto at 19:00│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ