April 29, 2014

いやーな 雨ふりだ

昨日からパラパラと降り出した雨だが、今朝はしとしとと、今日は一日中雨降りのようだ。pict-雨降りカット-5
昭和の日で休日だが通所リハビリは休業にならない。 午後の一番に福祉車両で我が家まで迎えに来てくれるが、雨天の日は休みにしたいと思っているのだ。

リハビリ訓練を受けたいという気持ちは強いものを持っているのだが、雨天の場合、送迎の車pict-雨降りカット-1に乗降する際に濡れるのがイヤなこと。 それにリハビリ施設へ行っても屋外での歩行訓練が出来ないのでツマラナイと、こんなことを思い、雨天の日は休日にしたいと・・・・・

自分中心に思いを書いてみたが、送迎を担当してくれる介護士の人たちも気の毒だと私は思うのだ。
少しの雨なら互いにどうってことも無いのだが、本降りの雨となると・・・・・これはどうにもならん。
いつも我が家の送迎時には家内がいてくれるので雨天の際には傘をさしてくれるけど、傘をさす家内が濡れ介護士が濡れる。pict-雨降りカット-2

これらのことを思うと雨天の通所リハビリに行くのは気が重くなってしまうのだ。

家内も介護士も嫌がっているわけではない。 今の時点で何が最重要亊であるか、そのために何を為すべきか皆がよく理解し心得てくれている。 何より私自身が誰よりも最もよくpict-雨降りカット-4分かり切実な願いとして持っていることなのだ。

それでも雨天の日は休みにしたいと思うのだ。

四国・徳島のダムでは渇水状況がひどく恵みの雨となるようだが・・・・・・

「月さま、雨が・・・」pict-雨降りカット-3
と、見送りに出た雛菊。
空を仰いで月形半平太が、
「春雨じゃ、濡れてまいろう。」

あまりにも有名な祇園での一場面であるが、今日の雨は濡れて参る程度のものではないわ。


※ 雨降りのカットは可愛いかったのでネット上で拝借した。(クリックで引用先へ)









masatukamoto at 10:28│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ