September 20, 2014

困りごと・・・ヨロシク

飛んで飛んで飛んで・・・円 氏の歌曲の歌詞のようだが、むむむむむ。

今春以来、何やらパソコンの調子が悪いなあと思っていたのだ。
ドキュメントやピクチュアなど通常よく使用している機能に問題が生じていたのではなく、Word にしろ Outlook にしろ別段支障を感じることもなかった。
しかし、インターネット上の様々なサイトの接続に相当な時間がかかったり、時に繋がらないという事態も起きたのだ。
そのために春以降、ファイルを移管したり消去したり、PC そのものの負担をどんどん軽くし、インターネットエクスプローラーをリセットしたり、PC 自体の復元を試みたりしてきた結果、何が原因で、どのような問題があったのかは分からないが何ケ月かの間 PC は安定状態に戻ったのだった。
ところが 1週間前くらいから PC が色んな場面でサボタージュを繰り返し始め、その都度マネージャーとしての私は出来る限りの対応をしてきたが、結果は [ PC に問題あり、自動修復の準備に入る ] といった画面表示をした後にフリーズ状態に。

どうにもこうにも対応出来ずにお手上げ。
やむなく PC メーカーのサポートを受けて行ったのが再セットアップ。
少しくらいのデータが消えても仕方ないとトライしたのだが、これが大変なことの始まりだった。
ピクチュア・フォルダーが消えたものだから、何ヶ月か以前から撮りだめていた日の出や料理や花などの写真のほか、息子や娘たちに孫たちの写真もパアー。
保存していたメール類もパアー。 

全てを再度セッティングし直すのだから、従来からのプロバイダーとの関係、ノートタイプの PC を使っているので WiFi の関係などイチから契約条項を入力し直さなければならず、邪魔くさいなあという気分で意気上がることがなかった。
で、サポートを頂きトライすること延べ 2日。

これで完璧、かと思ったのだが、現況は満足とは言えないのだ。
まあ 7割くらいだろうか、満足度は。

と言うわけで、メールアドレスも消えてしまった。
メールで繋がっていた方たちには申し訳ないが、特段の用事がなくともご一報頂ければと願うところだ。
何卒ご高配のほどをよろしく。



masatukamoto at 12:55│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ