April 26, 2015

思わぬ・・・

先週月曜日に書いて今日は26日の日曜日。
20日は朝から雨模様で二十四節気の穀雨にあたっていた。 暦の上で穀雨だから雨が降ったというわけでは勿論無い。 が、古来この頃より作物(植物一般)が育つための雨がよく降る時節になるとされてきたのだ。2015-04-26_141609
穀とは稲を主とする五穀を総称する語であり、穀雨とは将に言い得て妙と言うべきか。 古人の感性には感服することが多い。

雨ということでは雨後の筍という表現がある。 雨か降った後、竹林の至る所で筍がボコボコ新芽を出す様子を比喩表現として使っているのだ。
筍については先日Sさんから沢山の筍を戴いたことを書いたが、ご近所の Tさんからも写真のような立派な筍を米ヌカまで付けて戴いた。
s-2015041915470000丈は30cmに満たず短いが、下部と言うか根回りは5~60cmもあるズングリむっくりの筍だった。筍が大きいこともあってアク抜きに煮る大きい鍋が無かったので家内は苦心したようだが、食べるだけの私は美味しく頂くことができた。

20日の天気はイマイチだったが明くる火曜日からは天気も回復して私のリハビリもエエ調子で続いてきた。

先週、先々週と統一地方選の選挙カーが拡声機のデッカイ音で候補者名を連呼しつつ夜 8時きっかりまで走り回っていたのだが、それも昨日で終わり、投票日の今日は静かで昼前には家内もレッスンに出かけたので私はノンビリさせてもらっている。

その家内だが昨日は大失敗をやらかしてしょげ返っていたのだ。s-2015-04-23_213626
慌てん坊なところがあるので時々早合点することがあり、多分うっかりミスだと思うが、何だかんだと私のことをも含め 一人で我が家のことを切り盛りしてくれているので何だか私にも少しばかり責任があるような、そんな気がする昨日だった。
12時制と24時制をごっちゃにしてしまったようで、これは私にもよくあることなのだ。
午後3時、3時と意識しているのだが、同時に15時とも認識しているのに何故か『5』の字が印象深かったのか午後5時と・・・・・

昨日はケース・ブッケ氏と辺保陽一氏によるリコーダーコンサートが大阪のタケヤマ・s-2015042615140000ホールで開かれるので、その演奏を聴きに行くことを家内は楽しみにしていたのだ。
竹山さん(竹山木管楽器製作所)に席を確保してもらったからと随分以前からコンサート・パンフレットを冷蔵庫に貼り付け、昨日も一昨日も家を何時何分に出発してと何度も予定の確認をしていたのだ。 そして、「行ってきます。」と出て行って15分も経たぬうちに戻ってきたのだ。
もう演奏会が始まっているんだと。

なんだって?

うーーん、何だか気まずく声を掛けにくい雰囲気に。
s-2015-04-22_110926
ケース・ブッケ氏は、昨年81歳で亡くなったリコーダー奏者・フランス・ブリュッケン氏やチェロの奏者として名高いアンナー・ビルスマ氏らに師事し、今や世界的リコーダー奏者として演奏活動と音大などでの後進養成に努めている人だ。
辺保氏はリコーダーをケース・ブッケ氏に師事したと聞くが、いずれにせよ家内の落胆ぶりは私にもよく分かった。

秋のコンサートの分をと竹山さん(奥さん)から連絡頂いたそうなので、何とか是が非でも聴きに行かせてあげたいと思っているのだが・・・・・

※ カットがわりに使ったのはフィンランド民謡などのCDジャケット。



masatukamoto at 17:48│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ