November 24, 2015

深 謝

電話&メールでのお心遣いに恐縮拝謝。
前頁で詳述しなかったため様々にご心配をかけたこと深謝。
s-2015111809580001
悲しく思えることが次々と沢山。
世界的にはISを名乗る者たちによるテロ行為や米・仏・ソ連などによるイラクやシリアにおける爆撃のこと。
暴力で相手を脅迫屈服させるというテロライズも武をもって武を制するという軍事行動も私には同じことのように思える。
憎悪と復讐の繰り返しで何の解決にもならないと。
s-2015111809500000
パリ市内のテロ、シナイ半島における旅客機に対するテロなどイスラム教の教えに基づく行為だとISを名乗る者たちは言うが、他の人たちの生きる権利を奪うことを許す神の存在など私には考えられない。

私の宗教観は空爆を行っている国々の指導者たちが信仰する神に対しても同じである。
s-2015111809430000
哀しみのひとつを例とし、説明を省いて私の思いを端的に書けば上の通りだが、そのほか日本と近隣諸国との関係や沖縄をめぐる政府の姿勢も悲しいことだ。
卑近な例を挙げれば知人が逝ったこと、私自身のリハビリが次々出現する伏兵によって順調に進まないことなど沢山沢山あって全てを挙げきれないし、思いや考えを書ききれないのが正直なところ。
s-2015-11-24_152734
ゆえに私の思いや考えを『・・・・・』で示したのだった。
改めて深謝。


今年の柿は大きいのばかりだった。
s-2015-11-24_152942早く干した順に柿が黒ずみ飴色に変わって行く。

雨模様の暖かい日がしばらく続いたためか、黒カビが発生したと家内。
アブナイのは取り入れてバーナーで焼き、吊るしてある他の物にはエタノールを噴霧。(したのは勿論家内)
早い目に消毒しておけば良かったのだが思うように行動できない現状では何とも致しようがない。



masatukamoto at 15:53│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ