December 27, 2015

買ってきてくれる物は?

昨日の家内は私の介助のために病院へ同行、今日は年内最後のレッスン&音合わせがあるからと朝から出かけて行った。s-2015-12-22_115228
多分午後5時過ぎには帰宅するだろう。
そのため私の昼ご飯はお盆に用意して出かけて行った。
小っちゃなおにぎりをひとつ。即席の味噌汁。佃煮イワシ2匹。デザートに柿(1/2個)。
テーブル上に置かれた湯沸しポットからお椀にお湯を注げば味噌汁の完成である。

緑茶、ほうじ茶、コーヒーと、お湯があるから便利なものだ。
s-2015-12-22_114453ところが、3時のおやつを忘れてしまったようで本日の私のおやつは無し。
何も無くてもアメ玉の2~3個は常に置いてくれているのだが今日はそれも忘れたようで無い。
年内最後ということで何かしら慌ただしい気分でいるのかもしれない。

こんな状況だが先日も書いたように家内がお出かけすることは喜ばしいことなのだ。
私の予定も昨日の医師との話し合いで決まり、家内が出かけたこともあって今日は何だかコンサート日よりであった。s-2015-12-23_130111
何故って説明は出来ないが選んだのはサンサーンス。
ピアノ協奏曲、ヴァイオリン協奏曲などなど。

ところで家内がお出かけすると私の夕飯のおかずとして『刺身』だとか、おやつの『菓子』などを買ってきてくれるので、これは私の楽しみのひとつになっている。
自分で出歩くことが出来るなら楽しみにはならないけど、それが出来ない今は家内の土産がとても待ち遠しいものになっているのだ。
s-2015-12-23_111554
s-2015-12-23_111747
先日Sさんとお昼ご飯を一緒にと出掛けた折には上の可愛い生菓子をおやつにと持って帰ってくれた。
千壽庵吉宗の店舗にはお茶を飲める場もあるそうで、Sさんとお喋りを楽しんできたようだ。
それにしても和菓子屋までがクリスマスとは・・・・・
クリスマスは今や国民的年中行事のひとつに数えられているというようなことを最近も書いたように思うが、ホントしっかり根付いている『証(あかし)』のようなものだ。
s-2015-12-23_112234
まあそれはそれとしてお茶のお菓子として美味しいものであった。
ちなみに我が家の玄関の飾りもクリスマス・バージョン一色で、ツリー有り、リース有り、サンタクロースの飾り人形が幾つも。s-2015-12-22_115913
写真のドラえもんもクリスマス仕様になっている。
但し、このドラえもんは私がゲームセンター(多分、広島の)で掴み落としたもので特段キリストの生誕を祝う意味が込められているわけではない。


masatukamoto at 18:10│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ