April 11, 2017

初物

U さんが掘ってきた筍を届けてくれたので、これから持って行きまっさと寿司屋の大将Ⅰさんから電話があった。
s-2017-03-29_124558今年は出来が悪かったらしいが、それでも『初もん』やさかいに食べてほしいと届けてくれたのだと。
その筍をアク抜きし、山椒の葉まで用意して届けてもらった。
僅かな筍を初物だからと届けてくれた U さん。 その僅かな筍を調理して、同じく初もんやからと持って来てくれたⅠさん。
s-2017-04-11_105939
初物を戴くと75日寿命が延びるとか、元気を戴くとか、古来さまざまに語られてきた。
届けて頂いた筍に込められた思いが有難く嬉しい。s-2017-03-29_124735
家内と共に『初もん』を有難く美味しく戴いた。
Ⅰさんには私と家内の好みのお寿司まで・・・いつもいつも感謝である。


masatukamoto at 13:08│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ