June 29, 2017

呆れ

何と言うか、あほらしいと言うか情けないと言うか・・・
『国民を虚仮にするのもエエ加減にせえ。』と書いたのは、つい先日のことだ。
その明くる日だったか、週刊誌の見出し《この女、凶暴につき》の顛末に驚いていたら、都議選応援のための演説会場という公けの場での稲田防衛大臣の発言内容に又々驚き、はっきり言えばアホばっかりと思ったのだ。
2017-06-27_120039
尻取り歌のように語るなら、議員は公務員、公務員は憲法を護り、あらゆる法律に従う、公務員は国民全体の奉仕者、公務員は公共の利益のために働く。
まあ今更と言うような分かり切ったことで、アホらしいとは思いつつ書いてみた。
ピンク色-1
「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい。」と稲田防衛大臣が言ったのだ。
自民党員の一人として言ったなら、まあしゃあないなあってところだが、『防衛省、自衛隊、防衛大臣』は話にならん。
防衛省という役所や自衛隊が不偏不党かつ公正でなければならないことは法律で規定する以前のレベルで国民の総意を得ていることと私は思っている。(ナショナル・コンセンサス)
黄緑-1
稲田は防衛大臣だから防衛省・自衛隊というお山の大将のつもりでいるのかもしれない。
稲田を重用する安倍首相は以前に国会で自衛隊のことを『我が軍』と表現したことがあった。
何だか同じ穴のムジナのように私には思えるのだ。
紫色-1
それにしても稲田は法律の専門家、弁護士を職としている。
法律には疎い私でも分かるようなことが稲田大臣には分からなかったのか、それとも分かっていながら自民党候補者の応援演説に防衛省や自衛隊を利用したのだろうか。
柿色-1
森友学園の籠池氏のことを知らないと言っておきながら、実は森友学園側の弁護士を引き受けていたのに関係を否定するというウソをついていた稲田大臣である。
陸上自衛隊南スーダン派遣部隊の日報における『戦闘』を『武力衝突』と誤魔化していたこともあった。
稲田大臣の頭が悪いというのではないだろう。むしろ確信をもって語ったのだろう。明治初期なら私は彼女を三百代言と呼んだことだろう。
空色-1
口先(舌先)三寸という点でも稲田大臣と安倍首相は共通しておるような。
s-傘-1




masatukamoto at 17:44│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ