July 15, 2017

来客 《1》

9日(日)、我が家に3家族が来てくれて久々に賑やかな時を過ごすことが出来た。
ハネムーンの写真をアルバムにまとめ、それを見せに来てくれたN夫妻。s-2017-07-09_075756
昨年8月末に誕生したSちゃんを見せに来てくれたS夫妻。
同じく昨年8月末、Sちゃんから2日後に誕生したK君と長男H君を連れて来てくれたMちゃん。なーんて、二人の子の母親で、40歳の誕生日を目前にしていたMに『ちゃん』付けでもないのだが、呼び慣れているものだから、ついついいつまでもMちゃんなのだ。
茶色-1
長男H君はお花と果物が大好きな優しい少々気弱な子だが、今春小学1年生になった。
s-2017-07-10_093358優しさは弟K君の相手をする様子にも見受けられて微笑ましく思ったものだ。
しかし気弱なH君が多くの子どもたちが学ぶ学校で日々楽しく生活出来ているのかジイジイとしては心配だったのだが、母親Mが語った初めての授業参観でのことを聞き安心したのだ。
桃色-1
先生の問いかけに皆が元気に「ハイ」「ハーイ」と手を上げる1年生の教室らしい雰囲気の中、先生がH君を指名したのだと。
担任の先生の思いは子どもたち全てに発言の機会を与えたいと考えていたようで、発問に対すs-2017-07-09_075948る返答も正否(誤)に関わることを求めてはいなかったらしいが、指名されたH君、
「ぼくは手を上げていません。」
と言ったのだと。
母親としては残念に思ったようだが、ジイジイとしてはH君が自分の立場を言えたことに着目、安心したのだった。
紺色-1
次男K君については、「体重が重くて・・・」と語るMちゃんの電話で体つきを想像してはいたが、実際に見ると
『うーん、まるでハムやなあ』。
s-2017-07-15_150813
未だ這い這いが出来ないのは体重が重いからだろうかとMちゃんは気にしていたが、K君はお座りが安定して出来ており、お尻を振って同時に足を動かすことによって移動も出来ているので心配するほどのことも無いかと。ひょっとすると、足の力がかなり強いので這い這い動作を飛び越して伝い歩きを始めるかも。
まあいずれにしろ運動量が増えれば体重も減っていくだろう。
緑色-2
7月5日からの豪雨は九州地方に大変な被害を与えたが、我が家の月下美人は台風など不思議と荒れ気象に合わせて花開くのだ。
一輪目は7月6日、写真の二輪目は7/8の開花だった。
2017-06-03_141019



masatukamoto at 15:51│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ