December 19, 2017

12日の朝

先週の金曜日、朝ご飯を食べながらノーベル平和賞の記念講演で語ったサーロー節子女史のスピーチにs-2017-12-07_132017ついて私は家内と話していた。
サーロー節子女史は13歳の時に広島で被爆した事実を明らかにし、原爆炸裂によって廃墟となった町や地獄絵に描かれるような悲惨極まりない人々の様子など、彼女が実際に体験した事柄を語っていただけにスピーチの内容自体に重みがあった。
ライン空色濃い目
我が家の朝が早いことは何度か書いてきた。テレビのスイッチは6時30分を過ぎたら入れるが、観るともなく聴くともなくテレビが独り舞台を演じているだけ。7時20分頃まではNHK(主にニュース)、その後TBS系列(朝チャン)、7時50分からはABC系列(羽鳥慎一モーニングショー)とチャンネルは変えている。
ライン紫色
家内と朝食をとっている時、朝チャンでは女優Fの不倫に関する取材の様子が長々と。ツマランからとs-2017-12-07_131414羽鳥のモーニングショーにチャンネルを変えても同じ内容の映像。結局NHKに戻って松本幸四郎(9代目)のトークを。
もう良いだろうと羽鳥のモーニングショーにチャンネルを戻すと女性タレントMの離婚会見の中継があると。もう阿保らしいと思うほか無かった。
家内と私が同時に発した言葉、「日本は平和やねえ(平和やなあ)」。
ライン深緑
サーロー節子女史は自らが被爆したことや原爆被害の悲惨さ、それに核兵器廃絶の活動を70年以上もs-2017-12-07_131604の長きにわたって実践してきたという彼女の実体験を踏まえ、『人類と核兵器は共存出来ない』と訴えるスピーチを行ったのだ。 
12月8日、父は開戦記念日と言っていたが、76年前のこの日に日本海軍が真珠湾攻撃を行ったのだ。この戦争が広島、長崎の原爆につながっていった。
ラインオレンジ色濃い目
女優Fの不倫も女性タレントMの離婚会見も共に個人的なスキャンダルである。
当人たちにとっては重要なことかもしれないが、とても世界的なレベルの話題ではない。
s-2017-12-13_065429後に知ったことだが女性タレントMは東京のホテル・リッツカールトンで自らの離婚を語り、会見中に母親に電話をかけることまでしたそうな。しかもその会見?独演会?なるものを羽鳥のモーニングショーはずうっと中継したらしい。
この日の出演者は進行役の羽鳥、宇賀に加えて吉永みち子、長嶋一茂、玉川 徹の各氏であった。
賢い人たちだから笑いをこらえて無難なコメントに終始したのだろうと私は想像したが・・・
s-2017-12-13_065938
民間テレビではマシだと思っていた
ABCもTBSも質が落ちてきたのではと思う。
軽重という言葉がある。
真実、取り上げる話題が無かったのかもしれないが、朝からの軽薄な放送内容にがっかりした日だった。
デコポン、美味しく頂戴(謝々)
2017-11-19_164013


masatukamoto at 12:21│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ