February 07, 2018

近頃のこと(我が昼食)

先月末にも書いたが、私の昼食が『天ぷらそば』(即席)となる日がしばしば。連日の時もあったし、一日おきの日も。つまり家内が出勤?の日は『天ぷらそば』が私の昼食というわけだ。
節分を過ぎても寒さ厳しい折ゆえ熱い『天ぷらそば』は嬉しいのだが、叶うことなら異なる即席麺も食べてみたいものだ。
s-緑色線-1
前回掲載した即席麺の写真はどちらも同じメーカー(マルちゃん)の『天ぷらそば』で中身も同じなのだが、容器のラベルが片方は『天ぷら・そば』で、もう片方が『緑のたぬき・天そば』と表示されていs-2018-02-07_104341るのだ。前者はCOOP(生活協同組合)との共同開発商品で後者は一般販売商品。先に書いたように中身は同じで味わいも変わらないと私は感じるのだが、原材料など若干の違いがあるのかもしれない。

私が高校生の頃、友人は『天ぷらそば』のことを『天そ』と注文していたように記憶している。s-2018-02-06_202121
大阪で『たぬき』と言えば『きつねうどん』の蕎麦版、つまり『きつねそば』の意味なのだが・・・。
だから緑であろうがなかろうが『緑のたぬき・天そば』という名前は理解しにくいのだ。
s-青線-1
まあそんなことはドーデモ良いが、留守番をしていると楽しみなのは家内が持ち帰ってくれるお土産である。
未だ自由に出かけることの出来ない私にとってお土産は大いなる喜びなのだ。
s-水色線-1
先日の節分の折には・・・

s-2018-02-07_124629






masatukamoto at 12:09│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ