February 24, 2018

変化(球)

変化球とは野球の場合クセの無い真っ直ぐな直球に対し、ボール自体が様々な方向に回転することによってボールの進み方に違いが出る球のことを言う。卓球やバレーボールでも変化球サーブが用いられs-2018-01-21_103744ることが多い。つまりノーマルに対してチェンジである。
家内のお勤めが土日休業と先だって書いたが、今日、土曜日は朝からご出勤で、これは休日を勤務日に変えた、つまりチェンジしたので変化球にあたる。
ただ、変化球と言うのはピッチャーなりサーバーが意識的に操作して変化させるものだが、今回の家内の勤務日変更は私にとっては予測し得なかったことで、そうした意味に於いてチェンジではなくてイレギュラーと言える、かも。
s-犬ライン3
まあ言葉の遊びと言うか屁理屈は置いておくとして、このところ私の昼食とおやつは定食・定番となっていることを書いた。
ところが今日は少し変化があった。
下の写真の通り『緑のたぬき』が『紺のきつね』にチェンジしたのだ。
s-2018-02-24_095827
ぶっはははは
狸が狐に化けおったのだ。
s-犬ライン-5
化けたと言っても狸が狐の毛皮を借りたわけではなく完全に質の異なるものと入れ替わったのだから、これはやはり【チェンジ=変化】である。
s-2018-02-24_100332ははははは、またもや遊んでしまったが初めて会った『紺のきつね』だ。
しかし大阪で『きつね』と言えば、甘く煮た揚げを載せた『うどん』のことだ。
『紺のきつね』というのは、揚げは載っているが『うどん』ではなく『そば』であった。

これは私にすればマヤカシであり誤魔化しであると。
ぶっはははは、
『きつね』ゆえに私を化かしたということか。
s-青線-1






masatukamoto at 17:02│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ