May 27, 2018

マジメなる者

このところ日中は真夏のような暑さとなり、直接陽射しを受けぬ室内にいる私でさえ暑くて扇風機かエアコンに助けてもらっている。所用で出かけた家内も帰宅すると一言、
「ふぅーっ、暑い」。
一昨日、家内は友人たちと月イチの夕食会の予定があったのだが、夕時になって疲れたとダウン。毎回楽しみにしている会合なのに欠席と相成った。
ライン紫色
つい先日までまる2週間、我が家の保守工事のため建家全体が足場と網状幕で囲われていた。塗料なども使用するため鉢植えの植物なども全てビニルシートがかぶせられ、家内が日課とする草花の手入れや水やりが出来ない日が続いたのだった。
s-2018-05-24_165544漸く網状幕が外された時、鉢物の草花は何とも可哀想なことになっていた。以来、家内は出かける用事の無い日は草花の手入れと演奏練習に一日の時間の殆どを使う有様であった。
ラインこげ茶色濃い目
そうした手入れや練習も良いのだが、家内の場合はブリンカーをかけられた馬車馬の如く、ただひたすら作業に没頭専念するのだ。これは真面目で高く評価すべきところだが、ちょっと観点を変えて見れば融通が利かないとも言えるのだ。家内の悪口を言っているのではない。やり過ぎると疲れてブッ倒れるのが常の家内ゆえ、ほどほどにと一昨日も声を掛けていたのだが・・・
s-水色線-1
似たもの夫婦という言葉 もある。私も同じようなところがあるが、方形の器に従わず清濁併せ呑むことの出来ぬ家内ゆえ一昨日ダウンしてしまったのだろう。
演奏会が近付いているらしい。昨日も今日も楽器ケースを抱えて出かけて行った。
今日も暑いが・・・

赤色線-1



masatukamoto at 15:27│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ