July 16, 2018

暑気払い

連日の暑さにはほとほと「参った参った」ってところだ。
エアコンの効いた部屋で過ごすのも良いが、よく冷えた
ビールを飲んで体の中から冷やすのも良い。
酷暑にうだっているのは私だけではないだろうと、普段いろいろ助けてもらっている人たちに声をかけて暑気払いに出向いた。
s-2018-07-16_104414
先ずはキンキンに冷えたサッポロ生ビールをジョッキで。
先付は左から真鯛と牛蒡の煮付、蟹足を薄焼き玉子と海苔で巻いた物、活けトリ貝に胡瓜添え。
刺身は鱧の焼き霜、ヒラメ、本マグロ、イカ。その後も次々と美味い料理を出してもらい、酒も話も弾んだ弾んだ。
s-2018-07-16_153819
と言うわけで料理の写真を撮ることは完全に忘れておった。
美味い料理と共に私のお礼の気持ちも伝わってくれていれば嬉しいのだが。
もっとも我が感謝の意を伝えるため大将I氏と家内に助けてもらい、4人には炎暑の中を出向いて来てもらった。
s-2018-07-16_104018感謝するための行動が更に感謝することを生み出した。
うーん。

今年、我が家では未だセミの声を聞いていないが、写真の空蝉はI氏の店の前の歩道で見つけたもの。
我が家でもセミの鳴き声を耳にする日が近いかも。
s-金魚団扇-2..2018-07-16_194713





masatukamoto at 19:00│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ