September 17, 2018

落ち穂拾い〔1〕

落ち穂拾いと言えばミレーの作品を思い浮かべるが、ここでは別段深い意味を込めているわけではない。ブログに用いるつもりだったが使用しなかった写真を拾い出し、時期はズレるが記憶するままに記してみようというだけのことだ。
下の写真は6月23日の朝食を撮ったもので、上の段は、生卵、紅ジャケ塩焼き、トマト。下の段は、ご飯、オクラ、ワカメの味噌汁。
s-2018-06-23_163458
私が食べ物に好き嫌いを言うことは殆ど無い。好きか嫌いかどちらかをと強いて問われれば『どちらかと言えば嫌いに近いかな?』と答えるものが少し有る程度だ。
上のお膳の生卵は下の写真の通り玉子かけご飯にして食べたが、ご飯の量がお椀に軽く一膳分しか無かったというのがサビシイ。
s-2018-06-23_163130
6年前までは平均して日に1個は必ず食べていた玉子だが、この数年間は2週間に1個食べるか食べないかといった程度。ご飯にしても毎食二膳か三膳は食べていたが・・・。今は1日で一膳か二膳。
2018-09-05_144758
ご飯も玉子も大好きな私だが、私の食事と栄養を管理(監視)する家内の考えは私の好きなようにはさせないということが基本になっているようで・・・ぶっはははは。
2018-05-07_053856
好きな物を好きな時に好きなだけ食べたいというのが私の願いだが、これは叶わぬ願いだ。勿論ムチャはしないし、するつもりも無い、が、今の状況に不足を感じているのは事実。しかし私の健康維持と回復を考えながら日々の食事を作ってくれている家内に不足は言えない。
s-2018-06-23_164505
この日、夕食は鶏のから揚げと野菜サラダを用意してくれた。
それにビール(箕面ピルスナー、330ml)も飲むことが出来た。もっともビールはご飯の代用であり、日本酒でも焼酎(湯割り)でもお酒を飲めばご飯は無しになるのだ。
もっとも来客と食事を共にする場合や、自宅以外で家内と飲食する場合は『目こぼし』にあずかるのだ。
s-2018-06-23_164923先に書いた卵は玉子かけご飯にして食べると美味しいからと息子が持って来てくれたもので、玉子好きのお父さんにと持ってきてくれたものだから食べさせないわけにはいかなかったのだろう。
夕飯時の来客、外食の機会、私が特に好むものを持って息子が来てくれること、それらが度々あれば嬉しいと私は思うのだが、ぶっはははは。

柿色-1





masatukamoto at 14:31│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ