March 28, 2019

雨降らない方が・・・

昨日の日の出(写真)は気持ちの良いものだった。と言っても家の中からガラス窓越しに眺めるだけのことだが曇天や雨天の景色を眺めるのとは大きな違いを私は感じるのだ。
私は曇りや雨降りの日よりお日様が明るく照らしてくれている日の方が元々好きなのだ。
s-2019-03-27_105404
しかし今朝はどんより曇り空。
雨が降らなければ良いが・・・と願う。
毎日何らかの用事で外出している家内だ。用事と言えるほどのことが無くとも嵐にならない限り2時間程度の散歩は欠かさないでいる。
斯様に家内が健康でいてくれることは私が健康であることと同様に有難いことだ。
いろんな気持ちは全て『有難い』という言葉に込めておこう。
テレクサイ カラ ネ。
s-2019-03-20_151501
ちみに毎週木曜日は家内と私の勤務日、?。
昔話では『爺さんは山へ柴刈りに、婆さんは川へ洗濯に』となっているが、我が家の場合『爺さんは家で訪問リハと留守番を、婆さんは兄宅のお手伝いに』と。
薄い緑色-001
雨が降らなければ良いと願うワケは理学療法士に我が家へ来てもらうからなのだ。PTが仕事だからと割り切っても私は雨降りなのに悪いなあとの思いを捨てられないのだ。
家内は何も言わないが、家内の通勤は徒歩・バス・電車・電車・電車・バス・徒歩と目的地までの乗り換え回数の多さと移動にかかる時間が長い。それに加えて雨降りとなれば・・・私なら気分消沈。
s-2018-12-12_152546
私がモウチョット元気なら車で一緒に行けるのだ。そうすれば片道3~40分(道路が空いていれば)での移動で雨に濡れることもない。
早い回復を念じて鍛錬するも思い通りにいかないのが辛い。





masatukamoto at 11:44│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ