July 31, 2019

やっぱり・・・

以前、我が家の月下美人は台風のような嵐が襲来する時に合わせるかの如く大輪の花を咲かせると書いた。
5日前、小っちゃなツボミが付いていると家内が教えてくれた。
その折には1cm程度の土筆(つくし)が6本ぶら下がっているような感じであった。それが日に日に成長して今夕には写真のように。
s-2019-07-31_203513
6つのツボミが同じ日に咲くかどうかは分からないが、真っすぐぶら下がっていたツボミがU字形に頭をもたげてくると開花時期は近い。
そのため欧州中期予報センター(ECMWF)の気圧変化予想を調べてみたところ、来週月曜日(8月5日)頃より低気圧が西日本に近付き、この低気圧が台風に発達するかもしれないのだ。この台風が木曜日(8月8日)頃には九州あたりに上陸するかもしれないと予想図からは読み取れるのだ。
s-2019-07-31_214734
上は本日の気圧配置と8日後の予想図である。
月下美人のツボミの具合を見る限り、台風接近が予想される8月8日(木曜)には既に開花時期を過ぎているように思えるのだ。
長-1
月下美人の開花と台風襲来の時期について相関関係があるかどうかについて明確にあるとは言えない。s-2019-06-30_083116が、我が家の月下美人に関する限り、かなり近い関係にあると思っている私の考えを完全に打ち消すまでには至っていないように思うのだ。
ともあれ暑いアツイ日はしばらく続きそうだ。



masatukamoto at 20:00│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ