March 23, 2020

正しく・・・?

新型コロナウイルス感染症の拡大が止まらず、世界での感染者数が32万人を超えたことが報じられた。

AFP通信L’Agence France-Presseによると
 コロナウイルス感染者数 324290人
  ( 同  上 )     死  者  数   14396人  (23日午前4時現在)

正直言って私は怖いと思っている。
テレビのコメンテーターがウイルス感染について『正しく恐れよ』と語るのを何度も聞いた。
恐怖を感じているのは私も同じだったが同時に『正しく』という言葉に引っ掛かりを覚えたのだった。
中薄紫-4
『正しく』⇨『正しい』
『正しい』の意味は正誤とか正邪などの熟語があるように、『間違いない』とか『誤りがない』『邪(よこしま)でない』といった意味を持つ言葉である。s-2020-03-07_205808
つまり何を『正しい』とするかは何が間違っているかを明確にしなければならないということだ。
もっとも何が正しく何が間違っているかは個人の価値観だけでなく、時代や国家権力が定めることもあり、幅広いこの話題についての拡大は止めておこう。
言葉に厳しいはずのアナウンサーが『正しく恐れよ』と語るのだから、何が正しくないのかを明らかにすべきだったと私は思うのだが・・・。
2020-02-23_222850
まあ正しいかどうかは分からないが、ジジ&ババの私たちに出来ることのひとつは人ごみに出て行かないことだと思っている。私が出かけることは皆無に近いが、それでも既に集い参加を数件断った。
家内の場合は買い物や医院(薬局)のほか、演奏練習や長兄宅の片付けのために大阪の繁華街へ出かけなければならず、私はこれを心配している。
日常的にはマスク着用(家内)、手洗い励行、部屋の換気などを行っているが、繁華街へ出かける家内にはアルコールを入れた小さな噴霧器を携帯させることにした。
s-2020-03-22_161700
トランプ大統領(米国)は『戦時下の大統領』と、マクロン大統領(仏国)は「我々は戦争状態にある」と語り、人々の外出制限を始めた。日本では『改正新型インフルエンザ等対策特別措置法』が施行された。安倍首相は「現時点で緊急事態を宣言する状況ではない」と言っている。しかし緊急事態が宣言されると人々の基本的な権利が制限を受けることになるのだ。
新型コロナウイルス感染症対策とは言いつつ、これは諸刃の剣になるかもしれないと私は強く懸念している。
2020-02-26_120724




masatukamoto at 11:30│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ