March 26, 2020

スマートフォン・デビュー

携帯電話との付き合いは30年になるだろうか。
携帯電話購入の動機となったのは自動車電話やショルダー型ほど大きくないタイプのものが発売されたことと、別所帯の父親の健康状態が気になっていたからであった。
大きくないと言っても未だ未だ胸ポケットに収まるようなものではなく、カバンの中に収納していたのs-2020-03-26_112356だった。
その後さらに小型化されたものに買い替え、これを長く使ってきた。
ピンク短
メールの送受信をすることが出来るものはその次に購入したもので、息子から母さんも必要だからと勧められ私とセットで購入したのが 2002年のことだった。
この後カメラ機能の付いた機種に買い替え、これをずっと使ってきたのだ。世間ではガラ系(ガラパゴス系携帯電話)と呼ばれているものだ。ガラ=ガラパゴス。ダーウィンが言うガラパゴス諸島における生物の独自進化論に携帯電話の発達をなぞらえたのだろう。
2020-02-26_120724
一昨日このガラ系の卒業式を行った。
式場、式典準備など一切合切を家内がやってくれ、私がしたことは保護フィルムを購入してスマホに貼り付けただけ。
スマートフォンの扱いについてはドコモショップで教えてもらってきた家内が先生だが、伝達教授してs-2020-02-08_140749くれる家内自身が十分理解しているわけではないので当然私の理解もエエ加減なものだ。
しかしまあ『習うより慣れろ』と言うから昨日も今日もスマホを触りまくっているところだ。
まさにスマホ・デビューとなったわけだが、ワカラン・ワカランの連続である。
深緑- コピー
※ 花は菊に違いないが名前は分からない。
  2月4日の昼食。ジジ&ババだけだからカレーなどはレトルト食品が便利。






masatukamoto at 10:30│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ