April 29, 2020

最近の状況 《1》

コロナ感染症拡大予防のため各種学校園は休校(学・園)措置がとられ、一般企業でもテレワークに移行している会社が多くなり、自宅で過ごす人たちが増えていると聞いている。s-2020-04-18_064333
そのためと言えるかもしれないが、各家庭から出されるゴミの量が増えているとの報道も耳にしている。
また精神的肉体的に負担を受けるのは当然で、個人差はあっても欲求不満が高まるのは至極当然なことである。
この欲求不満の原因を除去できれば最も良いのだが、それが出来ない時に人は外向け或いは内向けの思考・行動をとるのだ。この思考・行動の極端な例には触れないが、家庭内暴力が増えているとの報道も耳にしたのでコロナ感染症拡大の影響が様々な面で出ていることに改めて恐ろしさを感じているところだ。

※ 下は私の朝食。バター・トースト、クリームドスープ、
  きのこ&ソーセージの炒め物、ヨーグルト、イチゴ。
s-2020-04-18_071002
パン食は一日おきで、
パンと粥を交互に。




そんな中、私の筋肉、腱、靭帯が回復していることを実感出来るようになり嬉しく思っているところだ。
2020-04-20_135951先日も書いたが、回復現況は相当甘く下駄を履かせても健常時の6割程度であることに違いは無い。しかし地下の書斎への階段を下りるのに、階段面にお尻を置いて座った状態で一段一段降りていたのが、手すりと杖で体を支えながら、ゆっくりではあるが立位で一段また一段と登り下り出来るようになってきたのだ。

これは喜びの報告。


masatukamoto at 10:30│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ