May 20, 2020

我田引水

本日午前11時過ぎの記者会見で菅官房長官がアベノマスクについて語ったのだと。
空色短
流石にアベノマスクとは呼ばなかったようだが、『18日の時点で13の都道府県で約1450万枚を配布しs-2020-04-08_105124た』のだと。
そして『マスクの配布によって需要が抑制された結果、品薄状況が改善され、上昇していたマスクの価格に反転の兆しが見られる』とも。
それについて記者が質問すると『東京などに届き始めてから店頭で売られ始めたんじゃないか。非常に効果があると思う』と語ったそうな。
緑短
そう言えば5月6日だったか安倍首相も『我々がやった後からシンガポールもマスク配布を始めた』『品薄状況を解消するために布マスク配布をやった。こういうものを出すと、溜まっていた在庫も随分出て、価格も下がって来たという成果もある』と自画自賛していた。
この時点でマスク配布は未だ5%だった。
赤短
『雨が降り始めると自分が念じたから降り始めたのだと言い、稲の生育が良いのは自分が雨を降らせたからだ。』と。
何だか新興宗教の教祖の御説のような・・・ 
『こじつけ』と言うか『我田引水』と言うか。
青短
安倍首相が6300万全世帯に2枚ずつ布マスクを配布すると言ったのは4月1日だった。
そして今日5月20日、未だ我が家に届いてはいない。

※ 写真は或る日の昼食
  月見うどん(エリンギ、豆腐、ほうれん草入り)


masatukamoto at 16:30│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ