May 25, 2020

はあ?

『はあ?』
どのような感じに聞こえる言葉なのか、少し補完してみることに
『HAA
音の高低・大小を図示すると下のような具合だ。
s-2020-05-25_064046
私自身このような声を発する時は、単に驚き不思議だと感じる場合だけでなく、呆れ・非道・不正・不法など道理に合わない『怒り』の気持ちを含める場合もある。
ピンク短
衆議院法務委員会(5月22日)で山尾志桜里議員(無所属)の質問に対する森法務大臣の答弁を聞いた。
これまでさんざんな、答弁とも言えないような答弁を重ねてきた人物だから何を聞かされようと最早驚きも期待もしていない。この時の答弁では、黒川検事長の件で進退伺いを出すと安倍首相に強く慰留さs-2020-04-28_084909れ「検察の信頼回復のために引き続き業務にあたってほしいと」言われたんだと。そして「辛い道だが信頼回復のために出来ることをしていきたい」と森法務大臣が語ったのだ。
まあ検察の信頼回復などと言う前に、安倍首相も森法務大臣も自らの信頼回復に『真摯』に取り組まねばならないと私は思っているのだが。
緑短
衆議院厚生労働委員会での宮本徹議員(日本共産党)の追求に対し、安倍首相は「最終的な責任は内閣総理大臣である私にある」とし「ご批判は『真摯』に受け止めたい」と語った。
宮本議員は、責任があると言いながら行動がともなっていないと指摘し、責任をどうとるのかと質問しs-DSC_0031たところ、安倍首相は「国民の皆様の信頼を回復するために全力を尽くしていきたい」と全く具体的な返答をせず、『責任』『真摯に』『信頼回復』といった言葉をまたまた用いたのだ。
空色短
安倍晋三氏が総理大臣となって8年目。彼の言葉に『責任』『真摯に』『信頼回復』一体何回聞いたろうか。具体化具現化されたことがあったろうか。相も変わらず私の目には『口先晋三』としか映っていない。
赤短
ところで私が『HAA』と声を上げたのは法務委員会での川原隆司・法務省刑事局長の説明を聞いた時だった。
「具体的に申し上げますと、1000点を100円と換算されるものでございまして、勿論賭けマージャンは許されるものではありませんが、社会の実情を見ましたところ、必ずしも高額と言えないレート、社会のs-DSC_0029実情を見ると必ずしも高額とは言えないレートでした」と。
『HAA
紫短
これを法務省の刑事局長ドノが国会でヌケヌケ堂々と語ったのだ。
1000点を100円として賭けるのは賭け事では無いと。
法務省・川原刑事局長ドノの親分は勿論、森法務大臣。
短青色
『口先晋三』氏は今回も自らの責任と明言しておきながら、実際的には法務省、検事総長、黒川氏の責任にして済まそうという魂胆のような。


masatukamoto at 09:30│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ