August 31, 2020

総理大臣

安倍首相が総理大臣を辞した。
持病の悪化により総理の職責を果たすことが出来ないと判断したからだと。
国民の命を守り、国の進む道を方向付けるという日本国最高の重責を担って来られたことに敬意を表しておきたい。厄介な病気だと聞いているので治療に専念、健康回復に努められることを祈念する。
s-2020-08-30_165601
辞任の決断は止むを得ないとは思うが、ヤリタイ放題やって、国会での質問に対して『真摯に』『丁寧に』とは縁遠い答弁で国会と国民を軽視する態度が記憶に残っている。適材適所と言えば聞こえは良いが、実際は官僚人事を握ることで忖度させるよう仕向けたに過ぎなかった。森友、加計学園、桜を見るs-2020-08-17_210106会など政治の私物化が疑われることが多過ぎた。その挙句が公文書の改ざんということまで生み出したのだ。
安倍首相が任命した多くの大臣が辞任し、「総理大臣たる私の『責任』」だと、この言葉を何度も聞いたが、何もかも『口先シンゾー』で何の説明も解決も無いままホッタラカシの辞任となった。
ももいろ短い
そしてこのところ後任の総理大臣を誰にするのか、自民党が騒がしい。
28日、安倍首相の辞任表明を聞いた私の頭に浮かんだのは『はないちもんめ』のメロディと歌詞だった。
♪ タンス長持ち どの子が欲しい 
   あの子が欲しい あの子じゃワカラン
青色短い
s-2020-08-31_151411続いて浮かんだのが
『棚からぼた餅』ならぬ
『棚から総理大臣席』
まったくオカシイことだが、
拾った者が総理大臣になるのだと。
紺色短い
勿論ただ拾うのではない。多忙で体力・精神力とも人並みでは務まらない総理大臣になりたいのだと当人が意志表示せねば拾うことは出来ない。しかもそれだけで総理大臣の席に座ることは出来ないのだ。s-2020-08-31_152353
現状は昔と何も変わらぬ派閥の親分格の者が仕切り、国民とは無関係な闇の中で日本国政府のトップが決定されるのだ。
何とも情けないことで、私の頭に浮かんだ三番目の言葉は『たらい回し』であった。
空色短い


masatukamoto at 22:10│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ