November 26, 2020

嫌いな奴

私がハッキリ嫌いだと思うことについては何度か書いてきた。
好きと言わずとも嫌いとは言わぬ、何事もイヤと思わぬように日々努めてはいるが、厳しさ足りぬ求道の身ゆえ未だ未だゴールを望めない。賢僧・親鸞でも自らを愚禿と称したほどなのだから愚の骨頂にある私ゆえ嫌うものはいろいろとある。しかし私が人を嫌うことは先ず無いことだ。但し、法に触れる行為やそれをs-2020-10-18_104658是認する輩、自他の尊厳を認めぬ利己的な輩についてはハッキリ言って嫌いだ。
みどり短い
私がトランプ大統領を嫌っていることは以前に書いた通りだし、中国の習近平主席も嫌いだ。
中国共産党を率いる習は、ウイグル、チベット、モンゴル、香港に対して様々な弾圧を公然と行いながら世界に対してそうした事実はないと否定する。そうした中国の弾圧姿勢を非難されると内政問題だとウソぶいている。南シナ海では島嶼岩礁を埋め立て人工島にして実行支配し、中国領土s-2020-10-18_105040と喧伝するなど石川五右衛門でもビックリ卒倒するような所業に及んでいるのだ。東シナ海の尖閣諸島では日本の民間船の安全航行を中国海警(船)が脅かしている。
こうした状況を見ると中国がとてもまともな国家だとは思えない。何でもかでも言ったもん勝ち、やったもん勝ちと盗人と同じに見える。知人もいるので悪くは言いたくないが、狡獪悪辣な習近平を主席とする中国という国全体までもが嫌いになってしまうのだ。
s-2020-10-18_105240この習近平を国賓として迎える予定があった。コロナ感染症の拡大のため年内訪日は無くなり、来年かそれ以降に延期となったようだが、いかに中国の国家主席と言えど私なら国賓待遇とはしない。否、まず招待などしない。




masatukamoto at 15:30│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ